京都府立植物園・散策記<2024年6月号> | 日々… 、アート・ライフ

日々… 、アート・ライフ

自分の好きな音楽や、心をユサブラれたアーティスティックなモノ (※音楽以外) を、ツラツラと… 書きつづってみたいと思っています。

2024年6月度の京都植物園・散策記です!ほっこり

これからどんどん暑い日が増えてきますので、

みなさん、体調管理に気をつけてくださいね!アセアセ

それではさっそく〜、行ってみましょう!

下矢印ランニングダッシュ

 

 

京都市営地下鉄・北山駅からすぐの北山門から入園!

 

外国人の方々もチラホラと姿を見かけました。ニコ

門をくぐって最初に私の目に入った植物は下差し

 

ガーベラ

まるで太陽晴れと話をしてるみたい!キラキラ

キラキラ輝いていました。黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

いつもは北山門から右まわりに進むんですが、

今回は左まわりで進むことにしましたランニングダッシュ

 

 

ムラサキバレンギク

うすめのオレンジ色がキレイで見とれてました。

ラブ

 

ムラサキバレンギク

ピンク色のムラサキバレンギクも美しいですね!

ニコ

 

 

すぐそばの少女像

お花のじゅうたんの上で、楽しそう〜ルンルンほっこり

 

 

ガーベラ

品種:ガルビネア・ミックス

優しい色どりのピンク色に、とても心を奪われました。

ラブ

 

 

アルストロメリア

品種:フジムスメ

少ない色数でも美しさがしっかり表現されていて

なんともステキですラブ

 

 

案内図

チラ〜っと見て、これからの道順を決定。うーん

 

少し歩いて次のエリア、

四季 彩(いろどり)の丘

いい感じに撮れましたカメラほっこり

上差しの中にも写ってますが下差し

 

ヘメロカリス

品種:パ

書き間違えじゃないですよ「パ」ていう

品種名だそうです。ほっこり

 

 

ヘメロカリス

品種:ゴーギャン

こちらも、なかなかインパクト強めな品種名と

鮮やかな色どりに、目が覚めた気分です。びっくり

 

 

キョウチクトウ

たまに見かける白色の花もいいですねキラキラ

 

 

正門前

緑の葉が深々と生い茂ってました。

そばに駐車場があるので車でいらっしゃる方は

こちらの正門が便利ですほっこり

 

上矢印に見えている花壇には・・

マリーゴールド

品種:サファリ・タンジェリン

 

こちらの方も、オレンジ色があざやかで美しい!

爆笑

 

そろそろ脳みそが疲れてきましたzzzので

会館に行って、トイレと甘いものを・・トロピカルカクテル

 

会館に到着すると、予想外に壁面に

パッシフロラを発見うーん

品種:クリア・スカイ

カマキリが舞台上でダンスしているみたいです!

バレエ

 

そのとき私の脳が「早く甘いモノくれ〜!えーん」と

しきりに催促してきて、サッと建物内へ。

下矢印

やっとご対面!

 

 

脳に糖分を補給した後は、後半戦スタート!もぐもぐ

 

 

バラ

品種:スペクトラ

 

品種:イントリーグ

ピンク薔薇バラ園のエリア、けっこう広いです!びっくり

今回は、バラ園の中でも最近あまり自分が

行ってなかった辺りに足を向けてみました。

しょんぼり「これもバラなの?」という品種もあり

いっぱい写真を撮りまくりました。

(しかしピンボケも多かった・・笑い泣き

 

 

あじさい

あじさいの時季になりましたねあじさいあじさいあじさい

 

 

流れ星今回のラストPIC流れ星

よく見ると、あじさいの花の形って

独特の形状をしてますよねびっくり

カンカン照りが続くと干からびてしまうし、

大雨も困るんで、ほどほどに雨が降って

草花が潤うといいですよね~ほっこり

 

 

今回の植物園訪問では「オレンジ色」が

けっこうキーワードだったように感じました。うーん

今月もご覧いただき、ありがとうございます。

バイバイウインク