京都府立植物園・散策記<2023年12月号> | 日々… 、アート・ライフ

日々… 、アート・ライフ

自分の好きな音楽や、心をユサブラれたアーティスティックなモノ (※音楽以外) を、ツラツラと… 書きつづってみたいと思っています。

秋がようやく始まったかと思いきや、

急に寒気が訪れたりして、本当に四季って何?と

思ってしまう、12月の私であります。アセアセ

 

こちらは地下鉄北山駅の植物園の近くにある出入口の1つ下矢印

北山通はイチョウイチョウの並木道になっていました。

上矢印の写真の先に向けて少し歩いて左を向くと下矢印

 

ヤマボウシ

プチトマトと同じくらいの大きさの実がなっていました。

爆笑

ヤマボウシの木の向こう側上矢印に見えているのが下差し

 

北山門

今回も北山門から入園しま~す!ランニング

 

門をくぐってすぐのところに見えたのが・・

ハボタン

 

ピンク~白~緑の色どりがキレイです!ニコ

 

そしてこちらも門のすぐそばに下矢印

ビオラのポットタワー

ここの右奥にはカエンキセワタ(オレンジ色のヤツ)が、

左を向くとコスモス畑下矢印

 

 

コスモス

11月号でも紹介したコスモスの花壇には

たくさんのコスモスがキレイに咲いていました。キラキラ

 

 

2つ前上矢印上矢印に少し触れたオレンジ色のヤツが下差し

 

カエンキセワタ

見れば見るほど、不思議な見た目ですね。びっくり

 

 

ガーベラ

「光と影」という感じに撮れました。カメラねー

 

 

トケイソウ

品種:マユミ

観覧温室の前で見た時は「パッシフロラ」と

名札にかかれてたんですが、今回は場所が違うからか?

「トケイソウ」と書かれていました。アセアセ

細かいことはひとまず横に置いといて・・

キレイな色をしていますね~キラキラ

 

 

少し南の方へ歩いていくと・・・ランニング

 

紅葉紅葉木々の葉が所々、緑から黄色やオレンジ、

そして赤色へと変わって行ってました。キラキラ紅葉紅葉

こちらも下矢印

 

 

 

つづいてバラ園へ移動しまして・・・ランニング

以下赤薔薇バラの写真を4連チャンでご覧ください!下差し爆笑

 

品種:浪漫

 

 

品種:フリュイテ

 

 

品種:ゴールドマリー '84

 

 

品種:プリンセス・オブ・ウェールズ

 

毎月足を運んで撮影練習をしてきたのが実を結んできたのか、

今まで以上に、花たちを美しく撮影することが出来ました!

赤薔薇カメラハッチョキ爆笑

 

 

そしてシメは下矢印

この日も快晴で、バラ園から遠くの比叡山富士山

ハッキリと見えました!ニコ

 

 

バラを鑑賞した後はバラ園のそばにある植物園会館へ。

入口にあった看板を見るとねー下矢印

 

12月だけどおいしそうな写真の魔力に負けて・・キラキラ

どれにしようかな~うーん

・・ということで、最終的に選んだソフトクリームはコチラ下差し

 

 

流れ星今回のおやつPIC流れ星 

キャラメルの甘い香りが口の中に広がってきたあとに、

少し苦みが追いかけて来るような感じで、

とってもおいしかったです!ゲラゲラ

 

 

今回も最後までご覧いただき、

ありがとうございます!

バイバイ爆笑