京都府立植物園・散策記<2022年12月号> | 日々… 、アート・ライフ

日々… 、アート・ライフ

自分の好きな音楽や、心をユサブラれたアーティスティックなモノ (※音楽以外) を、ツラツラと… 書きつづってみたいと思っています。

こんにちは~雪

あっという間に12月。

これからどんどん寒くなっていきますが、

ひとまず、京都植物園に行ってまいりました!

 

「地下鉄北山駅すぐ」という便利な立地の北山門上差しから

今回も散策をスタートします!ほっこり

 

 

門をくぐってすぐの所に、葉ボタンがありました。

冬ですね・・・

 

 

先月も見かけたコスモスのプランターたちは、

スタッフの方々がこれから片づけをされるところでした。

 

 

葉ボタンで彩られたアート作品。

 

 

クニフォフィア

品種名は「クリスマス・チアー」だそうです。

今の時期にピッタリな方ですね。クリスマスツリー

 

 

ガーベラ

少しオレンジ色も入った黄色が、キレイでした。黄色い花

 

 

センニチコウ

遠くから見ても近くで観ても、

どちらも可愛らしい花ですね~ラブ

 

 

オオチリメンタケ

先月に来園した時も見かけて気になっていましたが、

今回また目が行って・・・しょんぼり

よく見ると、前回は無かったであろう名札が

ちゃんと付いていました。

実物は「ビックリするくらい真っ白」です。びっくり

 

 

本格的に寒くなる前だったためか、

運よく紅葉が残っていました。もみじもみじもみじ

 

 

イチョウいちょうの黄色いカーペット

紅葉も合わせてパチリ!もみじイチョウ カメラハッ

 

大量のイチョウの葉っぱに埋もれたツバキの花が

とても美しく見えました。ほっこり

 

 

少し歩いて、バラのエリアへ移動します。

赤薔薇赤薔薇 ランニング

 

バラ(品種:スヴェニール・ドゥ・ルイ・アマード)

1回では覚えられないような名前ですね。

素敵なピンク色にしばし見とれました。ラブ

 

 

バラ(品種:リリベット)

開花前のツボミもなんだか魅力的で、

花といっしょにフレーム・インしました。

 

 

バラ(品種:アナベル)

少し雲がありましたが、天候は良かったので

「比叡(ひえい)山といっしょ」写真を、今回も撮影しました。

遠くの青っぽいのが比叡山です。富士山

 

 

バラ(品種:サプライズ)

個人的に「黄色い花は上手に撮れない」んですが、

今回はいい感じに撮れたと思っています。カメラ

実物は、この写真の3倍くらいキレイでしたよ。爆笑

 

 

そして・・

去りゆく秋をしのんで・・・もみじにやり

 

 

流れ星今回のラストPIC流れ星  

植物園に「赤色のミッキーマウス」が!びっくり

実態は、隣接して咲いていた赤色のガーベラでした。

 

 

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

爆笑

 

撮影に使用したカメラカメラ

FUJIFILM X-T20

レンズ:

XF18-55mm F2.8-4R LM OIS