こんにちは。
約4か月ぶりの新作で、かつ、
鉄道作品としては1年7カ月ぶりになります。
(前回の鉄道関連新作は、フェルト作品でした)
今月初めころからようやくヤル気が出て来まして、
今回は3つの新作を用意しております。
その上、いきなり「ホンモノさんといっしょ」です!
2021年11月に自身のストレス軽減のために、
新幹線を利用して、広島&小倉(こくら)へ
ゆる鉄旅を実施してきまして、その時に撮影した写真を元に、
作品を制作しました。
さっそくごらんください~!
JR 415系(100番代・九州色)
<作品登録番号:218>
サイズ(本体)
ヨコ:5.2 cm タテ:6.0 cm
【ホンモノさんといっしょ】No.120
この列車は、主に九州で運行されています。
以前に制作した作品をベースにしながら、
部分的に変えていって、完成させました。
困ったのはやはり「車体と同じ色のビーズが無い」点。
最終的に、白に近いクリーム色で作りました。
そして・・
つい先日、改めて福岡県の小倉駅を訪問。
運良く、この車両が何回もやってきて、
撮り放題でした!
車両のみの写真がコチラです
右下の「青・黄・赤のコネクタ(?)」部分を、
作品にも取り入れておいて良かった〜!
と痛感しました。
JR キハ120系(広島色)
<作品登録番号:219>
サイズ(本体)
ヨコ:5.8 cm タテ:6.0 cm
【ホンモノさんといっしょ】No.121
こちらは広島県の芸備線や福塩線で運用されていて、
ズバリ「広島色」という配色名になっています。
実は1つの415系の撮影前に、広島駅で新幹線を降り、
在来線ホームに向かいました。
そして小雨の降り続く中、ホームで待つ事、約20分。
運良くが来てくれました!
しかし・・今回の車両はピカピカ
制作の際に参考にした車両はサビやらヨゴレが目立つ車両で、
作品も「長年使用した感じ」にしました。
(中央下部の茶色部分がソレ)
とはいえ、全体的には十分に合格点なので、
列車が発車してしまう前に、記念撮影しました!
車両のみの写真はコチラです
の向こう側に連結されていた車両は、
同じキハ120系ですが、「下関色」という少し違った
配色の車両でした。
この後、新幹線に乗車して小倉に向かいました。
JR 813系(1100番代(3000番代?))
<作品登録番号:220>
サイズ(本体)
ヨコ:5.8 cm タテ:6.6 cm
【ホンモノさんといっしょ】No.122
早いもので、私のアイロンビーズ 作品も
本作で220作目となりました。
ソレはいいとして・・
生まれて初めて九州に来たのは20年くらい前。
青春18きっぷで「ムーンライト九州」を使って九州に来ました。
その時代は、今ほど「私は鉄道が好きです!」と
大々的に公表するのは恥ずかしかったのと、
覚醒もしていなかったので、鉄道を撮影した写真が
ものすごく少ないです
それから約20年経ち、2021年11月に2回目のちょい鉄旅でした。
また2022年3月には、国鉄時代に活躍した車両が、
たくさん現役を引退したり、姿を消しました。
その点、この813系はまだ新しい方なので、
心配は無用です。
ただ・・
この813系には配色は同じでも、上部の行き先表示が
「アナログ表示でサイズも違う」種類もあるんです。
個人所有の書籍「JR普通列車年鑑2019-2020(イカロス出版刊行)」によると
今回の方が新しい車種らしいんですが・・
今日の車両は、またさらに新しいような気が
とはいえ、いい感じに仕上がりました!
車両のみの写真がコチラです
オマケ写真
小雨に耐えるレールスター、まもなく発車します!
(新大阪駅)
雨の中を無言でひた走る桃太郎(機関車)と貨車たち。
(広島駅)
「駅から海が見える」って、ステキですね!
(下関駅)
駅ビルの中からモノレールが!
(福岡・小倉)
最後までご覧くださり、ありがとうございました。
作人工房のインスタグラムにも公開をしています。
(のオマケ写真は公開していません)