ミニ作品発表会106 | 日々… 、アート・ライフ

日々… 、アート・ライフ

自分の好きな音楽や、心をユサブラれたアーティスティックなモノ (※音楽以外) を、ツラツラと… 書きつづってみたいと思っています。

こんにちは。

約4か月ぶりの新作で、かつ、

鉄道作品としては1年7カ月ぶりになります。びっくり

(前回の鉄道関連新作は、フェルト作品でした)

今月初めころからようやくヤル気が出て来まして、

今回は3つの新作を用意しております。

その上、いきなり「ホンモノさんといっしょ」です!

ウシシ

 

2021年11月に自身のストレス軽減のために、

新幹線を利用して、広島&小倉(こくら)へ

ゆる鉄旅を実施してきまして、その時に撮影した写真を元に、

作品を制作しました。爆笑

さっそくごらんください~!下差し

 

 

新幹線 JR 415系(100番代・九州色)

<作品登録番号:218>

サイズ(本体)

ヨコ:5.2 cm   タテ:6.0 cm

【ホンモノさんといっしょ】No.120

 

この列車は、主に九州で運行されています。うーん

以前に制作した作品をベースにしながら、

部分的に変えていって、完成させました。

困ったのはやはり「車体と同じ色のビーズが無い」点。アセアセ

最終的に、白に近いクリーム色で作りました。ニコ

そして・・

つい先日、改めて福岡県の小倉駅を訪問。

運良く、この車両が何回もやってきて、

撮り放題でした!カメラハッねー

 

車両のみの写真がコチラです下矢印

右下の「青・黄・赤のコネクタ(?)」部分を、

作品にも取り入れておいて良かった〜!爆笑

と痛感しました。

 

 

新幹線 JR キハ120系(広島色)

<作品登録番号:219>

サイズ(本体)

ヨコ:5.8 cm  タテ:6.0 cm

【ホンモノさんといっしょ】No.121

 

こちらは広島県の芸備線や福塩線で運用されていて、

ズバリ「広島色」という配色名になっています。ニコ

実は1つ上矢印の415系の撮影前に、広島駅で新幹線を降り、

在来線ホームに向かいました。

そして小雨の降り続く中、ホームで待つ事、約20分。

運良く上矢印が来てくれました!笑い泣き

しかし・・今回の車両はピカピカキラキラ

制作の際に参考にした車両はサビやらヨゴレが目立つ車両で、

作品も「長年使用した感じ」にしました。

(中央下部の茶色部分がソレ)

とはいえ、全体的には十分に合格点なので、

列車が発車してしまう前に、記念撮影しました!

カメラハッ爆笑

 

車両のみの写真はコチラです下矢印

上矢印の向こう側に連結されていた車両は、

同じキハ120系ですが、「下関色」という少し違った

配色の車両でした。びっくり

この後、新幹線に乗車して小倉に向かいました。

 

 

新幹線 JR 813系(1100番代(3000番代?))

<作品登録番号:220>

サイズ(本体)

ヨコ:5.8 cm  タテ:6.6 cm

【ホンモノさんといっしょ】No.122

 

早いもので、私のアイロンビーズ 作品も

本作で220作目となりました。

びっくり

ソレはいいとして・・

生まれて初めて九州に来たのは20年くらい前。にやり

青春18きっぷで「ムーンライト九州」を使って九州に来ました。

その時代は、今ほど「私は鉄道が好きです!」と

大々的に公表するのは恥ずかしかったのと、

覚醒もしていなかったので、鉄道を撮影した写真が

ものすごく少ないですえーん

 

それから約20年経ち、2021年11月に2回目のちょい鉄旅でした。

また2022年3月には、国鉄時代に活躍した車両が、

たくさん現役を引退したり、姿を消しました。笑い泣き

その点、この813系はまだ新しい方なので、

心配は無用です。

 

ただ・・

この813系には配色は同じでも、上部の行き先表示が

「アナログ表示でサイズも違う」種類もあるんです。

個人所有の書籍「JR普通列車年鑑2019-2020(イカロス出版刊行)」によると

今回の方が新しい車種らしいんですが・・

今日の車両は、またさらに新しいような気がアセアセ

とはいえ、いい感じに仕上がりました!爆笑

 

車両のみの写真がコチラです下矢印

 

 

ゆめみる宝石オマケ写真

 

小雨に耐えるレールスター、まもなく発車します!

(新大阪駅)

 

 

雨の中を無言でひた走る桃太郎(機関車)と貨車たち。

(広島駅)

 

 

「駅から海が見える」って、ステキですね!キラキラ

(下関駅)

 

 

駅ビルの中からモノレールが!びっくり

(福岡・小倉)

 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました。バイバイ爆笑

作人工房のインスタグラムにも公開をしています。

上差しのオマケ写真は公開していません)