今日の癒されたネタ42 | 日々… 、アート・ライフ

日々… 、アート・ライフ

自分の好きな音楽や、心をユサブラれたアーティスティックなモノ (※音楽以外) を、ツラツラと… 書きつづってみたいと思っています。

いま持っているコンパクトデジカメカメラ

購入してほぼ2年(撮影データを見て)。

ちなみに、これまでは「オート(AUTO)モード」で

撮影をしていました。真顔

 

 

しかし・・・

撮影した花の写真を見ていて

「もっと魅力的な写真が撮れないかな・・」と

なんとなく「壁」を感じるようにぐすん

 

一眼レフカメラ(デジカメ)は、クオリティの
高い写真が撮影できるとは思いますが、
私にはまだまだお値段が高いな~えーん
 
とりあえずは、いま持っているカメラが
どのくらいまで高レベルな写真が撮影できるのか?
と、改めて調べてみる事にしました。真顔
 
すると・・・
まだ使っていなかった機能(「ISO感度の変更」など)が
たくさんあり、それを活用すれば、なんとなく感じた
「壁」が越えられそうな感じがしました。ガーン
 
 
というわけで・・・
「脱・カメラ初心者!」を今年度の目標にして、
頑張って行こうと思います!グー爆笑
 
 
ちなみに使用するデジカメは
キャノン(Canon)の「IXY650」というカメラです。カメラ
私は「カメラ性能の向上(右肩上がり)に比例して、
カメラの重さ&大きさも比例(右肩上がり)するのは、
納得できない!スマートじゃない!ムキー」と
思っています(あくまで個人の感想です)。
なので、片手でも撮影できるコンパクトな
カメラが昔から好きです。ニコ
 
 
ではさっそく、
撮影の練習+リフレッシュをしに
京都府立植物園にやってきましたニコ下矢印
 
地下鉄北山駅に近い「北山門」から入園。
快晴です。ニコ
 
たくさんのチューリップが咲いていますキラキラ下矢印
 
 
チューリップをたくさん集めて植えてある場所は、
大きく分けて3か所ありました。ニコ
 
チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ
 
 
花の高さで撮影すると、花の「生きる力」を感じます。キラキラ
 
実はコレもチューリップチューリップ下矢印
 
 
「ハウステンボス」という品種です。うーん
 
 
 
上矢印は「ゲープランドキフト」という品種のチューリップチューリップ
 
少し移動するたびに、色んなチューリップが楽しめます。
下矢印ほっこり
 
 
少し奥の方に歩いて行くと池がありました。
その池でくつろぐカモたち下差し
 
上見て、左見て、下見て、右見て・・・ほっこり
 
ここからしばらく桜をご覧ください桜桜桜下矢印
 
 
 
 
 
 
 
 
桜とアーモンドの花は、一見そっくりなんですが、
見分け方をネットで見つけました。ニコ
「さくらんぼのように、太い枝から細い軸が伸び、
その先に花が咲いているのが桜」
という風に覚えると良いそうです。さくらんぼ
一方のアーモンドの花は、木の枝から
すぐに花がついて咲いているそうです。爆笑
 
 
 
 
京都府立植物園には何回も行ってますが、
今回、初めて観覧温室に入りました(有料)下矢印
 
 
温室の中にも、色んな花が咲いていました。ほっこり
 
 
上矢印入口から入ってすぐ見かけたキレイな花キラキラ
しかし、この花の名前がどうしても分かりません。
近くに見かけた名札がそうだと思っていましたが、
帰宅後にネットでその名前を調べると、
見た目が全然違う花が出てきて・・・ガーン
ご存知の方、ぜひ教えてください!笑い泣き
 
 
 
 
 
 
上矢印スイレン科の「ニンファエア・カルペンタリア」という花。
しかし、ニンファエア・カルペンタリアでグーグル検索を
しようとしても「見つかりませんでした」と出ました。ムキー
青紫色がキレイですね爆笑
他にも、たくさんの植物を見ることが出来ました。
 
 
このあと温室を出て周囲を見ると下矢印
 
 
空の青色、雲の白色、桜のピンク色、草の緑色など、
いろんな色が調和しあい、すてきな風景を楽しむことが
出来ました!キラキラ
 
 
今回、植物園で撮影した写真は
私の個人インスタグラムでもアップしています。
(枚数が多いので、数日に分けてアップ予定)
「投稿写真は重複しない」ようにしました。ウシシ
それでも、おしくも選考からモレたステキな
作品がたくさんありました・・・えーん
ぜひご覧ください!
 
 
以上、
今日の癒されたネタでしたほっこり