みなさん、こんにちわです。![]()
![]()
ここのところ、
よく更新しているコーナーと、
そうでないコーナーとに、
開きが出ていることを思い出し、
少しづつ記事をアップしながら、
差を縮めていこうと思っています。
![]()
![]()
・・・てなワケで、
今日は、音楽以外の小ネタ、行きましょか。
1:自作のパンダ1号機![]()
はい、おりがみです。![]()
職場(福祉の事業所)のプレイルームの壁に、季節を感じられるような飾りつけを、みんなで作ってるんです。
まず、雪のかまくらを紙で作って壁に貼ったんですが、そのかまくらの中に何があるといいかな?
と考えていて・・・
「動物とかが、火を囲んでる」のはどうかな?
と思ったわけです。![]()
インターネットで調べたところ、
のパンダの折り方が結構分かりやすくて、
なるべく大きなパンダにしたくて、
普通の折り紙よりも少し大きめの紙で、
頭と胴体を、それぞれ別の紙で作りました。![]()
初めて作った割にはウマく出来ました!
![]()
![]()
ちなみに大きさは、全長が25cmほど。
2:巨大オルゴール
先日、仕事で京都駅地下街のPORTA(ポルタ)に行きました。
するとイベント広場には、
のツインディスクのオルゴールが設置されていました。
説明では、100年以上前に存在したオルゴールの複製だそうで、「アドラー・オートマトン NO.100」という名前らしいです。
毎時00分と30分になると、音で時を知らせてくれるそうです。
残念ながら、私はタイミング悪く、音色を聴くことが出来ませんでした。
![]()
12/25までイベントをやっているそうですので、イベント開催中になんとか行きたいです!![]()
3:嵐山花灯路
阪急梅田駅の京都線コーナーで発見!![]()
9日から開催されており、すでに行かれた方もたくさんいらっしゃるかと思います。
左端にチラッと写ってますが、ライトアップされた渡月橋、撮影された方は、写真を色々なSNSにアップされてますよね〜![]()
いいな〜・・行きたいな〜。![]()
ラスト:クリスマスパーティ
「猫の手、貸すニャ
」
何度か訪問していて、当ブログでも紹介していた某猫カフェさんで、クリスマスパーティをされるそうです。
気になってたけど、申し込みしそびれてて、あきらめていました。
しかし先日、仕事後に立ち寄って店員さんに聞いてみたら、
「一旦は満員になったけどキャンセルで空きが出来ました。まもなく締め切ります。」
とのこと。また、
「1人で申し込まれている人もいますよ」との情報もくださり、思い切って1人分、申し込んでみました!![]()

思い返せば(過去のブログ記事を見て)、1年前の今頃はまだ、猫カフェには1度も行った事がありませんでした。![]()
人は変わるもんですね〜。![]()
めいっぱい、楽しんでこようと思います!
それでは、今回はこの辺で失礼します!
カゼやノロウィルスなど、くれぐれもお気をつけください。
さようなら〜![]()
![]()



