こちらの記事の続き。

 

ハノイ市内をプライベートガイドさんと観光①

 

ハノイ市内をプライベートガイドさんと観光②チャウロン市場で出会ったBo ket ボーケット

 

 

 

 

チャウロン市場を訪れた後は、

旧市街で

ガイドさんの通訳があると助かりそうな

お店を見たかったのだけど

 

この日は日曜日で

旧市街は車が通行止めになっているらしく、

行き先を変更。

 

 

 

 

手間をかけて丁寧に作られた

高品質な

手摘みのハス茶が買えるという

Huong Senへ。

 

 
 

 

 

 

 

 

店内にはハスのお茶がずらり。

 

 

 

 

 

 

 

お茶受けに出してくれた

ハスの実のお菓子。

お砂糖がまぶしてあって甘かった。

蓮の実のお菓子も売っていた。

 

 

 

 

お茶も出してくれた。

ハス茶の効能は、

リラックス、安眠、体バランスの調整など、

体に安らぎを与えてくれるんだって。

 

 

 

 

 

その場で淹れ方を見せてくれる。

店主さんは英語が堪能だったので

この日午前中ずっと

ガイドさんの通訳にお世話になっていたのが、

やっと直でお店の人と会話ができたー!!!

 

 

私はこれが好きで、

これがしたくて

これがほしいの!!

ってちゃんと伝えられる嬉しさ。

 

 

 

 

自分の中で滞っていたエネルギーが

すっと流れた感じで

すごく嬉しかった。

 

 

 

やっぱり

自分の言葉でやりとりができるというのは

嬉しいことだ。

 

 

 

 

ハスのお花の時期は

お花を処理している現場も

見れるんだって。

いつか見てみたいな。

 

 

 

 

 

ハス茶に使われているハスは

無農薬でオーガニック製法で

作られているとのこと。

安心してお土産にも渡せるのが嬉しい♡

 

ドライバーさんが途中で

揚げパンみたいなのを買って

にこにこしながら渡してくれた。

夫が喜んで食べていた。

 

 

この日のガイドさんがすごくよくって、

またお願いしたいと

思うような方だった。

 

 

 

時間が許せば

延長したかったのだけど、

午後からまた

別のガイドのお仕事が入っているそうで

残念ながらお別れ。

 

 

 

 

 

ランチをする予定だったお店の近くまで

送ってもらった。

BUN RIEU CUA (ブンジウクワ)

トマト+カニ出汁の麺

1杯200円ぐらいだったと思う。

 

 
 
 
 
事前リサーチで美味しそうだなと思って
選んだのだけど、
私はお腹の調子がいまいちだったので
ほぼ夫に食べてもらった。

夫曰く、

「出汁の味が薄い」と。

後日食べた(値段がずっと高い)

フォーの方がずっと美味しかったと。

 

 

 

私が(ある程度信頼をおいている)

Googleのレビューが結構良かったので

行ってみたんだけど

やっぱり

値段相応というのはあるんだろうな。

 

 

 

なんにせよ、

地元の人たちが食べるようなお店で

食べる、という経験ができてよかった。