ある雑誌で

40・50代までにやっておけばよかった老後の後悔トップ10

という興味深い記事を見つけました。

 

10位

酒を覚えなければよかった ‥お酒はのまない

 

9位

生まれ変わったら別の職業に就きたい ・・今の仕事が大好きだし

 

8位

もっと日本や世界のあちこちを回りたかった ・・確かに旅行なんて仕事でいけてない

 

7位

歯のケアをしっかりやっておくべきだった ・・歯は定期的にしっかりケアをしてます

 

6位

ケチケチせずもっといいモノを食べておけばよかった ・・はい

 

5位

死ぬまでに○○さんと会いたい・話がしたい     ・・今のところ思い当たらない

 

4位

子供ともっと一緒に過ごしたかった    ・・結構過ごせてる

 

3位

親ともっと会話しておけばよかった ・・10年介護やりきりました

                                  

 

2位

親孝行できなかった        ・・どうだろう?

 

1位

もっと貯金しておくべきだった。    ・・ノーコメントで^^

 

みなさんどうですか?

 

私は8位にハッとしました。

長く仕事を続けていると

そのうちそのうちと思っている間にここまできてしまった。

あと6位も・・・

コロナが収束した後

意識して選択していこうと思います。