先日  奈良リビング新聞社にて

本気の猫背改善講座を行いました。
今回 100名近くの方がお申込み頂いたということで
急遽7月3日に午前、午後と増設クラスを設け講座を開講致しました。
猫背と一言でいっても
色々なタイプに分かれます。
背中を縮め胸を張る‥
これで猫背改善になるなら嬉しいですが
なかなかそういうわけにもいかないということをお伝えし
まずは呼吸の確認から😊
足裏→膝裏→もも裏→骨盤→横隔膜→小胸筋、大胸筋→胸鎖乳突筋→斜角筋→顎舌骨筋→頭蓋骨→後頭下筋群→僧帽筋→多裂筋と脊柱起立筋と2時間の間に出来る限りの調整方法を行っていきました。
 
大切なのは姿勢です。
今回お伝えしたことをご自宅でも実践していただけたらと思います。
 
ご参加の皆様ありがとうございました。
またお会い出来る日を楽しみにしておりますニコニコ