素敵な人現る!2 | アラフォーシングルマザーのんびりSLE生活日記

アラフォーシングルマザーのんびりSLE生活日記

【日々の感じたこと記録】
・2014年1月膠原病SLEと診断
・2016年9月心室中隔欠損の手術
・主に病気の症状や経過、日々の暮らしの話も書いてましたがブログ休止
・2022年パートと個人事業主として活動
・2023年17年の結婚生活に終止符
・2024年6月ブログ再開!

こんにちは!

またまた、読んでくれてる方、

ありがとうございます。



素敵な人現る!

の、続きをどうぞ☺️



ーーーーー


新しく転職した会社で出逢った方。


研修を指導してくれてる方なんだけど、

たまにする雑談の中で、

その人の言葉のチョイスや

話し方、発する雰囲気、いいなと思った。


言葉の大切さ。

自分の思ってる事を言語化する大切さ。

伝える事の大切さ。


もっとこの人の頭の中を見てみたいなと思ったくらい興味湧いて。笑


こんな時、どんなふうに捉えるのか?

どう自分の中で消化していくのか?

聞きたい事はたくさんあるけど、


なかなか気軽に話せるわけもなく。



そんな中、

先日、会社の皆さんが歓迎会を開いてくださって。


恐れ多くも

アラフォー新入社員のくせに私はお酒を飲みまして。笑


車社会の私の地域は

飲んだらタクシーか

運転代行を使うしかないんだけど、

なんと、その上司は飲んでないからと

送って下さって😂🙏


他の人も順番に送りながら、

私が最後に送って頂いたので

まぁ、喋る人は私しかいないわけで。



私、複数人いると、

あまり話に入っていけなくて、

全然喋らずに聞くだけのときが多くて、


会話に入って良いタイミングが掴めないのと、

ここで私が話に入って

盛り下がったらどうしようとか、

話す時にみんながガッとこちらを見るのも

なぜか一気に緊張するから、


友達同士でも

3人以上いるとあまり私は喋らないんだけど、

2人だとめちゃくちゃ喋れる。笑


だから、

車内が2人になったから、

私しか喋る人がいないっていう状況で

会話する時間が持てて。



普段、朝会の時、他の上司に

「昨日の振り返りと今日の予定をしっかり言語化して伝えて下さい」って言われてて、

それが私は苦手で。


今まで、元夫にも伝えることを放棄して

私が思ってる事、感じている事を伝えるってしてこなかったし、


パート先でも、私より在籍が長いパートさんが

ビシバシ指導してたから、私の出る幕ないし、

自分のことしかしてこなかったから、


うまく気持ちを伝えるとか、

順序立てて、相手に分かりやすく言う。

というのが苦手で、


「朝会の報告が苦手なんですよね〜

言語化がホントできなくて。

今まで元夫にも全然言いたいこといわずに、

我慢してれば平穏に済むと思ってたから、

伝える能力低すぎるのと、

ボキャブラリーなさすぎて、

同期入社の方みてると、あんなに緊張せず、

自分の思ってることをしっかり伝えられて、

凄いと思うし、そうなりたいですね」


みたいな話をした時に


ずっと真剣に話を聞いてくれてて


「さっきから話を聞いてて、すごく共感するというか、似てる部分あるな〜って思いました」


から始まって、


普段、誰かと喋ってても途中で、

「そんな事ないよー!」とか「え〜」とか、

同意するにしても

「あー分かる分かる!」みたいなさ。

ちょいちょい間に入ってくる事が多いじゃない?


でも、全部話すのを終えるまで待っててくれて、

静かに聞いてくれて、それから自分の思った事を話し始めるって、私にはあまり無い事だったから、とても話しやすくて。


しかも


「僕もそうですよ。言語化は大切にしてます。

思ってるだけじゃ伝わらないのでね。

でも、そんなふうに言ってますけど、

いつも見てて苦手そうな感じしないですよ。

ちゃんと報告できてますし、

分かりやすく伝えてくれてると思います」


って言っていて😭


絶対、うそ‼️

言語化苦手なのは伝わってるだろ。

と思いながらも笑

そういってくださるのはありがたい!🙏


それと、


歓迎会してもらって言いにくいですが、

複数人の集まりも苦手でって話もしたら、


「僕も複数人の場所は苦手で、

何でみんなそんな次から次にポンポン会話が出てくるんだろう?って、思います。

そういう場面でも話せるようになりたいっていうのは自分も課題にしてて。僕は4人が限界ですね。

喋ろうとすると喉の部分がキュッと詰まった感じになって、タイミング逃したりします。

それで帰宅後にあ〜あの時あれ言えば良かったなーとか思うわけですよ。笑

だからボイストレーニングいこうかなと思うくらいですけどね。笑

だけど、周りの友人に相談すると、

そんな事全然ないよ!普通に喋ってるよ!

気にするほどじゃないって言うんですけどね」

って言ってて


この人でもそんな事あるんだな、って

ちょっと意外なのと、

喉が詰まる感じ、私も分かる!と思って。


彼は言葉を大切にしてるからこそ

発する言葉に気をつけすぎて、

言いたい事言えない場面も出てくるのかなって、

気遣い屋さんで可愛いなと思っちゃって🤣


私はただ、

人の目が気になって喋れないだけなんだけど。



でも、「しっかり話を聞いてくれる」ってことに私は飢えてたんだなって、この人に出逢ってから気付いた。それが心地良いことにも。



元夫とは会話しても、途中で否定や、彼の意見が入ってくるから、いつもモヤモヤしてたんだよね。

だから、元夫とは必要最低限しか喋らないって壁を作っちゃって。

 


しっかり話を聞いてくれるって重要だね。

その上で、色々彼の思考の持って行き方とか興味深いとこもっとあるんだけど。


思考が壮大すぎてね。面白い。笑

波動が〜とか言い始める人だから。笑

起こることは全て必然で、

この仕事に出逢ったのも縁だし。

みたいなね。


そういう考え、私も好きだから、

話聞いてると全て同意したくなる。笑


全てのことに感謝できる人で、

自分の落ち着きポイントを分かってて、

感情はあるからそりゃ、波があると思うけど、

常に穏やかな状態を保ってる感じが若いのに凄いなと思う。


この先も観察して、私自身の考え方の参考にしたいと思ってるとこです。笑


私も心穏やかに、豊かに過ごせる日々がくるように頑張らなきゃ!