#ねばからの解放 | アラフォーシングルマザーのんびりSLE生活日記

アラフォーシングルマザーのんびりSLE生活日記

【日々の感じたこと記録】
・2014年1月膠原病SLEと診断
・2016年9月心室中隔欠損の手術
・主に病気の症状や経過、日々の暮らしの話も書いてましたがブログ休止
・2022年パートと個人事業主として活動
・2023年17年の結婚生活に終止符
・2024年6月ブログ再開!



Yahooニュース見てたら
#ねばからの解放 となる記事があった。

良い母親でならねば
母親とはこうでならねば

という「ねば」で自分で自分を苦しめてると。


私もそうだったなぁーと思う。
若くで産んだから
「周りにバカにされないようにしっかり育てなければ!」と思っていた。


子供を育てるのは産んだからには当たり前だけど、「ちゃんと」「しっかり」と言う事にこだわり過ぎてたかな。


そして、
年子で産んだもんだからえーん
(欲しくて産んだんだけど)


もう自分で自分を苦しめて
「全て自分でやらなきゃ!」
と思ってたし、
若いがゆえに?
旦那さんの協力なんてすこーししかなくて、手伝ってもらっても、横から「違う!こうじゃない!こうして」と私が口を挟むから、もう旦那さんもやらなくなるよね…笑い泣き


結局、パートを始めても「自分ひとりで!」って思い過ぎて…。

息子が少年野球チームに入って
忙しくなって、リズムが崩れて

もうなんか爆発して…


1日何も家事しなかっただけで、
死ぬわけじゃないし、今日はもう寝よ。

とか

子供たちにも
日々、私ができる事しかしてあげられないんだし、仕方ない。

と思えるようになってから
だいぶ気持ちが安定した。


が、しかし!
今じゃそれが行き過ぎて
グータラしすぎて、このリズムから抜けられないというえーんえーんえーん


ちょっと危機感あるけど、
毎日迫りくる家事はほどほどに頑張っていけば良いんじゃないかな、ともぐもぐ


ちなみに私の母親は
毎朝トイレ掃除をし、
毎晩ガスコンロをマジックリンで洗い、
寝る前にはシンクの水も拭き取り
食器棚のガラス部分は指紋が付くから触るなと言いながら毎日拭き、
冷蔵庫も炊飯器もあらゆるものを毎日毎日キレイに拭いてて、やらなきゃ気が済まない!と、めちゃくちゃキレイ好きだったのに

今ではその反動からか、どうでも良くなったらしい…あせる

うちの母はきっと、今は"ねば"から解放されたんだろう。笑