兄と話して、心がスッとした | アラフォーシングルマザーのんびりSLE生活日記

アラフォーシングルマザーのんびりSLE生活日記

【日々の感じたこと記録】
・2014年1月膠原病SLEと診断
・2016年9月心室中隔欠損の手術
・主に病気の症状や経過、日々の暮らしの話も書いてましたがブログ休止
・2022年パートと個人事業主として活動
・2023年17年の結婚生活に終止符
・2024年6月ブログ再開!



県外に住んでる兄が
帰省してて、今日ウチに来てました。




兄弟2人でゆっくり話すことなんて、あまりないから、久々に2人っきりでゆっくり話せました。


そこで、オンライン同窓会でみんなキラキラしてて、「自分の人生何してきたんだろ〜って思う」「気持ちが沈んでる」って話をしたら


物事の見方を変えてごらん。
そんなに悲観的になるような
現実じゃないと思うよ。

関東の友達からすればお前は
"キレイな海の側で、
セカセカしてなくて、
ゆったりした時間の流れの中で
子育て出来て羨ましいなぁ"
って思われてるかもよ?

沖縄に住みたい、
移住したいって思ってる人って
結構いるし、
ここに住んでる事自体、
自慢要素じゃない?

沖縄の良さって
たくさんあると思うけどなぁ。

って言われて

私自身が、
沖縄に住んでる事が嫌で、
田舎者だと思われてるとか、
沖縄はレベルが低いとか
思っちゃってて、
差別してたのは自分自身なんだ。
って思い知らされて、

もう関東在住歴より、
沖縄在住歴の方が長いのに、
今まで沖縄の良いところ、
自慢ポイント、
紹介できる場所とか
意識してこなかったから、
自信も無くて、
こないだのオンライン同窓会でも
「こんな素敵な所に住んでます!」
って言えてたら、
また違ったんだなぁって。


あとは

若いうちに子ども産んだ分、
大変だったかもしれないけど
これからは自分の時間が持てるよ。
周りは30代で今、小さい子が居て
子育てが大変な中で、
お前はある程度
もう子供も大きくなってきてるから
自分の時間も持ててきてるし
それも周りから見たら
羨ましい〜になるし、
ちゃんと子ども育ってるし
早くマイホームも建てたから
それも羨ましいポイントだし、

旦那さん個人事業主で、
自分で事業してるって凄いし
その経理の手伝いしてるって
普通の会社員の奥さんは
経験出来ない事だし、
その知識は自慢要素だよ。

と、言ってて

これまた自営業って
私は好きじゃなくて
不安定とか、そういうイメージだったから、自分で事業をできるって凄い事なんだ!って見方が変わった。

だって、もし今の事業が傾きはじめたら、雇われはクビになって、路頭に迷うけど、経営者の方は今までの経験と経営者同士の繋がりがあるから、また一人で事業始められるんだよ。って。

ん〜そう言われればそうかぁ〜と思った。

そして


まだ30代だよ。
今からまだ何でも出来るよ!
特にお前は旦那さんが
頑張ってくれてるから
自分の時間を
勉強する時間にできるし
俺は家族を養う立場だから
新しいことに
チャレンジするにしても
"稼げる事"、"生活できる事"が
条件になるけど、
お前は好きな事、興味ある事
稼ぎは重視しなくても
良いんだから、
何でもやってみて良いんだよ。
やってみてダメなら、
また違うことやれば良いし、
病気で身体がキツい時も
あるかもしれないけど、
コントロールしていけば
健康な人とほぼ変わらずに
過ごせてるでしょ?
それって出来ること
たくさんあるって事だよ。


今、この歳で
人生を振り返ってみた事には意味あるし、今まで何やってきたんだろうって思うなら、これから変えていけば良いんだよ。
気付いて良かったじゃん。


って。

もっとたくさん話したけど
色々な優しい言葉と、すごく気持ちを上げてくれる言葉を言ってくれて、

お兄ちゃん、カウンセラーになったら良いんじゃないかな?って思った。笑


何か話した後は心がスッとして、
これからは視点を変えて物事を見て、
自分が出来る事って何か考えてみようと思う。

それにもっと成長していきたい!って前向きに思えるようになった。

ホントに今から何でも出来るような気分になってきた!笑


女性って、結婚、子育てとか親の面倒とか旦那さんに合わせなきゃいけないとか、色々な役割があって、制限されてる気がするけど、それって自分が勝手に、女性ってこうでないといけないとか、母親はこうしないといけないとか縛り付けてたんだなぁって、思った。

それぞれの役割をしつつ、
その中で出来る事ってあると思う。

少し考えていきたいなニコ