特定医療費 受給者証の手続き | アラフォーシングルマザーのんびりSLE生活日記

アラフォーシングルマザーのんびりSLE生活日記

【日々の感じたこと記録】
・2014年1月膠原病SLEと診断
・2016年9月心室中隔欠損の手術
・主に病気の症状や経過、日々の暮らしの話も書いてましたがブログ休止
・2022年パートと個人事業主として活動
・2023年17年の結婚生活に終止符
・2024年6月ブログ再開!




今年は新型コロナウイルスの影響で
特定医療費(指定難病)受給者証の
更新手続きはしなくても、
継続して使えるとの
お手紙が届いてましたが…


昨年より収入が減少してたので、
自己負担上限額がひとつ下の
ランクになりそうだったので、
手続きする事にニコ


郵送での手続き方法を
ホームページなどで調べたのですが、
何が必要なのかイマイチよく分からず…


コロナ関係で、保健所も忙しいかと思い、電話するのも躊躇してしまって…

しかし結局、直接、保健所の
難病支援課(?)に行って、
必要書類を聞いて準備し、
後日郵送しました。


そして、【高額かつ長期】にも
該当するので、
自己負担上限額管理表も
コピーして提出しました!

その後、1週間以内では、
新しい受給者証が届いてましたニコニコ


自己負担の上限額が下がって嬉しい笑い泣き
それに、
今回は病院からの診断書を
もらう必要もなかったので、
ラクでした〜!


今年も無事、更新(?)完了しましたにやり