アメリカ発日本を世界に☆Kid’s College2~アメリカの子供たちと日本語&日本文化 | こころに喜び豊かさを運ぶ♡自然・宇宙エネルギーヒーリング☆ハッピーライフ・ナビゲーターYoshimi Yamamotoのブログ

こころに喜び豊かさを運ぶ♡自然・宇宙エネルギーヒーリング☆ハッピーライフ・ナビゲーターYoshimi Yamamotoのブログ

⭐︎ヴォルテックスの地アメリカ・モンタナ州カリスペルより⭐︎
本来の自分を知り、地に足をつけて・自分軸を持ってあなたが望む人生を送るお手伝いセラピー・ヒーリング♪

こんにちは!
 

アメリカ・モンタナ州で

日本語教師をしています。

 

生きやすい人生、悔いのない人生を

サポートするセラピー・ヒーリングも

提供しています。

 
 
 
雨が嵐のように降っってるかと思うと
強い日差しが空から、そして
虹を見せてくれました。
 

 
 
カレッジで、6月には、
小学生、中学生対象の
日本語・文化クラスを開催しています。

 
先週の小学校低学年クラスに続き
小学校高学年と中学生の子供たちと
日本語と文化のクラスが終わりました。
皆、低学年に比べると落ち着いてる~。
 
 
でも、休憩は、やっぱり外に行って動きたい! わかる、わかる。

 ☆小学校低学年のクラスの模様はこちら
 
 
朝のクラス開始は
皆、起立して、元気よく
「おはようございます!」
とお辞儀をしながら。
 
そして、着席。
日課です。
 
 
やはり、これから始めるぞーという
気持ちに心が整いますね。
 
 
 
日本語。。。。。。
日本の新聞を見ながら
どんな文字があるか見てもらいました。
漢字、ひらがな、カタカナ、えッ 英語も!!
 
上から下に読むの!?
左から右に読むの!?
 
漢字、ひらがな、カタカナの
判別がつくようになりました。
 
が、
 
それぞれどう発音するの?
 
ひらがな50音
「桃太郎」の歌のメロディーにのせて。
 
発音練習には、
大人気の「桃太郎」をビデオで見た後に。
 
「桃太郎」の歌に
50音がうまくおさまるのです。
 
 
色、動物、野菜、果物の名前、
読んだり、書いたり、
できるようになりましたヘ(゚∀゚*)ノ
 
 
自分の名前をカタカナでも書いちゃいます。
自分の名前の次は、家族の名前もと
モチベーションあがってました。
 
 
自己紹介の実践の場も。
 
初対面の日本人と
自己紹介をし合う場面となりました。
 
 
モンタナ州に20年以上も
住んでいらっしゃるあつこさんに
来ていただきました。
 
日本独特の素材で
日本の物創りティーチャーでもあります。
 
 
自己紹介中😊
 
 
皆、聞き取り練習。
あつこさんの名前、聞き取れました。
どう呼ぶの?→「あつこさん」もできました。
~ちゃんでもなく、~くんでもなく。
 
 
英語圏ではファーストネームだけで
呼び合うのは普通ですからね。
 
 
一人づつ立って、
「はじめまして。xxxです。
どうぞよろしく。」と会釈。
良くできましたヽ(゚◇゚ )ノ
 
 
皆で、「ひな祭り」の「お内裏様とお姫様」、
「子供の日」の「かぶと」
を創ろ~と来て下さったあつこさん。
 
 
わからな〜いと手が挙がっている
あちらこちらに移動して作り方指導😊
 
あつこさん☆ ありがとうございました❤️
 
 
 
 
低学年クラスからバージョンアップで立体感ありです。
 
 
縁起物の菱餅の色、順番、形
緑、のそれぞれの意味に
感心てもらいました。
この縁起物で、健康にすくすく
成長してほしいですね。
 
これ、色の復習にもバッチリでした。
 
 
 Here is the symbol of Girls's day on March 3rd. 

in Japan. More details →  Video

 

 

 

日本の新聞で作った子供の日の

かぶとのできばえは↓

 

 

 

みんな、さすが!

“サムライ” を演じていますねスマイルくん

 

 

The "worrior helmet" is the symbol of Boy's day 

on May 5th in Japan.

More detail →  Video

 

 

 

 

 

数字も学びましたよ。
 
数字6ケタを言えるまでに。
 
簡単に言えてしまうルールがあるので、
意外にスルスルと読み方を
習得できてしいまいます。
でも、明らかに大人の学習者より習得が早い。
 
 
そして、日本で買い物もできちゃう。
買物ごっこでロールプレー練習。
値段を尋ねて、聞き取って、
ドルにしたら、いくらになるか
チャッチャッと換算してました。
 
 
皆、
楽しんで自分の物にしてしまうのが早い。
 
 
「すごいねー」と言うと、
「先生の言ってることを、聞こえたままに
そのまま言ってるだけ。」
という声も聞こえてきます。
 
 
ふーぅーむ、なるほど。
 
 
 
盛りだくさんのアクティビティ
楽しんで学んじゃう
こんなこと、あんなこと、してみました。
 
 
スマイルくん折紙で箱を作って、
大好きな金平糖を箸で数えながら
箱に移動させるのです。
 
 
食べるのは、この後。
それまで、お あ ず けー。
 
 
この日以降、おやつのポップコーンを食べるにも
練習にと箸を使ってました👍
 
 
箱の折り方、箸の使い方、
箸のマナー、数字、数え方、
復習や習得が一緒に
できちゃいます👍
 
 
 
箸のマナーでは、
箸でテーブルをたたいたり。
ありがちです。
 
ご飯の入っている
お茶碗にグサッと差してしまったりと
ついついしてしまうNGがあります。
 
大人でも多いのです。
 
どうしてNGか理由を知ると、
もうしなくなりますね。
 
 

スマイルくんひなまつりの菱餅から、お餅が話題に。

この土地には「大福」、「団子」、

「雪見大福」など、ないのですが、

COSTCOに、GOOD なものがOK

もちアイスクリーム」❗️

これで、お餅を知ってもらえました。

 

 

 

 

皆、ご満悦にこにこ 

食べている時の静けさ、

満足している様子が

伝わってきました。

 

 

翌日には、親御さんから

どこで売っているの?と

問い合わせがあるほど

大好評。

 

 

スマイルくんおにぎりおにぎり

皆で作ってみました。

 

素手で?サランラップで?

キッチンではないこともあり

サランラップで!ということに。

 

良いことに

サランラップでは形を整えやすいですね。

 

なかなかの三角形ができたようですねキャー

 

具は、

ツナマヨしょうゆ、

焼き肉のタレで焼いた豚肉。

お肉派、ツナ派に分かれました。

 

 

何も入れない、「塩むすび」も

人気でした。

 

 

超~満足うれしい
 
 
おにぎりをそのままつかむと
ご飯が手についてしまいますよね。
 
 
海苔を巻いていただくことで、
ご飯が手に付かないことを知り、
なんてGood idea と、
何かすごい発見をしたかのように
喜んでいました。
 
 

自分で作って食べられる。

最高だったようです。

皆、大喜びでしたv(^-^)v

 

 

スマイルくんお寿司

 

 

 

大好き~、食べたことがな~い

好きじゃな〜い。いろいろです。

 

 

黒色の海苔が、疎遠にしがちです。

 

なので、

 

こちらで主流の

カリフォルニアロール

(のりが中でご飯が外)を

食べてもらいました。

 

 

具は、

きゅうり、たまご、ツナマヨ、

アボガド、人参&シイタケ甘煮。

 

  

[感想]

・お寿司、やっぱり好き。

・お寿司、初めてだけど、イケる。

・お寿司大好きだったけど、

    おにぎりのほうが好きになった

  

 

おにぎりでもお寿司でも

「お母さんに持って帰るからもう一つください」

「お母さん好きだから持って帰る」

「お母さんの誕生日だから持って帰る」

と、皆、お母さんに持って帰るのです。

 

 

母は、かけがえのない存在。

母は、絶対的な存在。

 

なのですね。

 
 
 
最後に聞いてみました。
何が一番楽しかった?
 
 
その答えは、
 
◎ビデオ
 
日本事情、日本の小学生の様子、
日本の生活様式、日本のハイテクを
見てもらいました。
 
・日本の小学生の学校生活で、
日本の小学生が教室、校内の掃除
しているのを見て、
 
アメリカの子供は甘やかされてる。
見習うことある。」(少数)
 
生徒が掃除してるなんて、変、おかしい。
(多数)と、
 
2つの意見に分かれました。
 
 
◎いろんな食べ物を知った。
「お弁当」作りたい。
特にソーセージでタコを作りたい。
次回かな~。
 
 
、初めて見た。
 
◎日本の家のサイズ。
   靴を脱いで家に入ること。
 
日本はハイテク
「トイレがすごい!」
「自動販売機がすごい!」
 
「任天堂で働きたい!」
 
4月から京都大学で勉強をスタートさせた
学生さんもいます。
 
 
◎おにぎり
◎お寿司
◎おもち(もちアイスクリーム)
◎数字を学ぶこと
◎折紙
 
 
幸運、長寿を願って
ツル折りました。
 
 おじいちゃん、おばあちゃんに
良い贈り物になりますね。
 
 
 
中には、鶴でなくて恐竜作りに精を出して
その恐竜たちを糸で繋げました恐竜恐竜恐竜恐竜
 
 
個性が光りますねキラキラ
個性が広がりますねキラred
 
 

皆と楽しい学びの場となりました。

 

 

皆にも私にも 

とっても素晴らしい時間になりました🌈

違った国を見て、

改めて自分たちに目を向けて、

思うことたくさんあったようです。

 

 

 

海外からの子供たちや大人に

日本を紹介する機会があったら

こんなことして、楽しんだり、学んだり

いかがでしょうか。

一緒に楽しい時間になります。

 

 

 

 

今回も引き続き、

クラスにフラワーエッセンスにも

参加してもらいました。

学びの場の環境を整えたり、

学びや共同作業の心を育む

サポートになりました。

 

 

 

 

 

 左から

 

花アラスカンエッセンスの

ピュリフィケ―ション(Purification)

(浄化)。

クラスルームを一度、新鮮な場に切り替えます。

 

花アラスカンエッセンスの

イージー・ラーニング(Easy Lerning)」。

新しいことを学ぶモチベーション活性化に。

学びや作業に集中できるように。

 

 

花ヒマラヤンエッセンスの

シナジー(Synergy)」。

初対面の子供たちが、

一緒に仲良く協力し合って過ごせるように

そして、私とも初めてですからね。

 

 

これらのスプレーを作り、

教室の空間が座る椅子

スプレーをします。

 

 

空間、子供たちを対象としてでなく

私にもスプレーです!

 

 

同じ波動で

皆、心が整います。

 

効果をみせてくれます。

 

 

小学校の先生からも

ご注文いただいています。

 

 

 

花個人セッション~

フラワーエッセンス、シータヒーリング、

リーディング受け付けております。

内容はこちら→

 


花Facebook 始めました

 → Inspired Energy Healing 

よろしくお願いします。

 

自然からの贈り物である

フラワーエッセンスのことや、

その源となる自然について、

シータヒーリンング、レイキなど

ホリスティックヒーリングについて

 

皆さんがより幸福で豊かに、

お役に立つことを

載せていきたいと思います。

 

 

今日も笑顔いっぱいの最高な一日を

お過ごしください💗

 

 

Love & Gratitude

Yoshimi  ☆ Inspired Energy  

 

 

●エッセンスにご興味ある方

主要なエッセンスを多数取り扱っている

ネイチャーワールド社へ→

 

●海外で/海外から入手してみたいと思われる方

↓リンクサイトは英語

アラスカン・エッセンス→ 

ヒマラヤン・フラワー・エンハンサーズ→

取り扱い品揃えが多いアメリカの代理店→

 
 
 

 

Inspired Energy 

Holistic Healing  Solutions 

Happy mind & Well-being~

 

ご提供セラピー・ヒーリング