D-STAR運用でCQ交信はほとんどできなそう。特定局とのスケジュールQSOには使えそう。CQ専用ルームがあるWIRES-Xとは使い方異なる。
D-STAR運用ログをしばらく記録してみる。朝、昼、夕方に運用。時間帯がよくないのか、応答なし(ノーメリット)続き。
ずっとワッチしていると業務用車両間の交信?がたまに聴こえるぐらい。
レピータ運用状況を確認して待機局が多い&時間帯でCQ出してみるのが吉かも?というより遠方局とスケジュールQSOするのに使えそう。業務車両連絡波?がレピータ周波数丸かぶり事例を確認。運用時間等を考える必要あり。
20240117
ゲート越えCQ
藤沢430→糸島430:朝ノーメリット
===
20240123
ゲート越えCQ
藤沢430→那覇430:朝ノーメリット
横浜港南430→花巻430:昼ノーメリット
===
20240124
ゲート越えCQ
藤沢430→福岡430:昼ノーメリット
横浜港南430→福岡430:昼ノーメリット
===
20240125
ゲート越えCQ
藤沢430→品川430:朝ノーメリット
業務車両間?交信が聞こえただけ。しばらくワッチしたところレピータを使っているのではなくレピータ周波数を車両間の連絡波に使っている模様。
===