こんにちは。 


地球を愛で満たすフェニックスしおりんです。

 

はじめましての方は自己紹介読んでねウサギ

 


ホリスティックな視点から、魂・心・體を元氣にする在り方をマニアックに掘り下げお伝えしています💕

➡︎𝕏(旧Twitter)

フォロワー様20,000人突破


 

ダイヤモンド


「陰陽五行と惑星の関係を調べなさい」


先月、唐突にそんな言葉というか感覚が降りてきたのです。(宇宙からの思し召しでしょうか🤣)




陰陽五行はご存知の方も多いと思いますが、古代中国で生まれた考え方で、木火土金水に基づいて、自然界のバランスやカラダのバランスを表しています。



が、実は惑星との関係も深いのです。



まず

太陽陰と陽を現します。


木火土金水は、

そのまま


木星

火星

土星

金星

水星


を意味します。



これは古代中国で当時把握されていた星そのものなのです。(天王星、海王星、冥王星はまだ発見されてなかった)



西洋でも曜日が7日間なのは、

この7つの惑星(月は衛星なのでちょっと違いますが)によるものです。




木火土金水でなぜ木が一番最初に来るかというと、木星が特に重要視されていたから。



木星は12年かけて天球を一周することから、その位置によって十二支が配置されました。




地球よりも内側にある水星と金星が陰のエネルギーが強く、地球よりも外側にある火星、木星、土星が陽のエネルギーが強いと考えられていたようです。



木火土金水はそれぞれ、青・赤・黄・白・黒に分けられますが、惑星の色を元にしたようです。(土星は黄色がかった色だから黄色といったような)



この五色は鯉のぼりやお寺の幕にも使われています。




ダイヤモンド



惑星や自然界のエネルギーは

年、月、日、時間それぞれに流れています。

(方角もですね)



それを読み解いたものが算命学や四柱推命なのです。木火土金水と干支の組み合わせで現します。全部で六十干支あるので60歳になると還暦(干支が一周回った)と言われるのです。



例えば、今年は辰年ですが、

正しくは甲辰年です。(甲は木、辰は春を現します)



土用の丑の日はウナギを食べようとか、安産祈願は戌の日に行こうとか、丑三つ時や午前・正午・午後なども干支が元になっています。



四柱推命などの占いを知らなくても、陰陽五行や干支の考え方は日本人に根付いています🥰



余談ですが、


陰陽五行と干支の組み合わせは樹木の成長と衰退としてみることもできます。



陰陽五行➡︎十干(木火土金水それぞれ陰陽で分けるので10種類ある)➡︎十

干支➡︎支はのこと



幹と枝の組み合わせが60種類(六十干支)あるので、十干も干支も実は《植物の状態》を現しているとも言われています。


でもちょっとややこしくなるので、

ここでは「ふーん、そうなんだ」くらいで🤣



ダイヤモンド



以上を踏まえ、



自分が生まれた日どんな自然界のエネルギーなのか・宇宙の流れなのかを知ることで、自分の気質がわかります。(本当は月や年など調べると深掘りできますが、)



⬇️

こちらで調べます。




赤マーカーで引いた日干支の部分の

自分の生年月日の該当するの一文字目を見てください。


自分の自然界のエレメントや関係の深い惑星がわかります。



以下、ご参考にしてみてください💓

↓↓↓


【木のエネルギー】

陽:甲(樹木)

陰:乙(草花)


【火のエネルギー】

陽:丙(太陽)

陰:丁(月・キャンドル)


【土のエネルギー】

陽:戊(山岳)

陰:己(田園・平地)


【金のエネルギー】

陽:庚(鉱山・鉄・鉄鉱石)

陰:辛(宝石)


【水のエネルギー】

陽:壬(大海)

陰:癸(小川・雨)




本当は一つずつのエレメントについて詳細に書いた記事があったのですが、全部消えちゃいました😭(わたしが占い師が向いてるのではないかとトチ狂ったことを考えたからかもしれませぬ😭😭😭



また新たに書くエネルギーは残ってないので、次の記事でさらっと自然界のエレメントから導く気質について触れていきたいと思います。



ダイヤモンド



夫ダイスケが新しくプロデュースしたお塩。

太陽と風で作られた完全天日塩。バランスの良いミネラル配合。放射性物質、マイクロプラスチック未検出です。



柔軟剤や香水の匂いが苦手な方、

化学物質過敏症で悩む方へ。


実は不調の原因は匂いではなく匂いに含まれる化学物質‼️化学物質を無くすことで不調は無くなります。



7つのハーブの力で体感してみて❣️

shopはこちらクローバー



ケムトレイルや、シェディングなどにも効果があるのではないかという考察も含めた詳しい商品の説明や使い方はブログでまとめてるよ笑ううさぎ



電磁波が気になる方へ。


5Gはこれから本領発揮していきます。

人間は電気信号で動いている。電磁波対策なくして真の健康はありえません‼️


電磁波を減衰ないし消滅できる特許技術でオシャレにあなたを守りますスター

敏感な方はつけてみるとカラダが軽くなるのがわかるよ!


電磁波対策アクセサリー指輪

ピンクゴールド入荷してます♡

shopはこちらクローバー


《フォロワー様限定ベル

5%OFFが適用される特別クーポンを作ってもらったよ。クーポンコード欄に【IYASAKA05】と入力すると購入金額から5%OFF‼️

#PR


ブログでも紹介しています笑ううさぎ