こんにちは、心の探究家・大江志織です^ ^

しおりんって呼んでねピンクハート



はじめましての方はこちらをクリックウサギ



このブログでは
日々の気づきや自分らしく生きる方法、
ココロとカラダの関係についてなどお伝えしています。時々、4コマ漫画も描いてますスター



健康ネタ発信中DASH!➡︎Twitter

フォロワー様15,000人突破

ダイヤモンド





最近脳幹トレーニング

ハマっております。




…というのは、以前素敵なイラストを描いていただいたしいたけさんの脳幹トレーニングの記事がきっかけ。


↓↓↓


自分でも色々調べて、更にトレーニングをして変化も実感して、「これは伝えねば‼︎」と思い、ブログを書いております。





そもそも脳幹とは?



別名「爬虫類脳」とも言われ、

頭蓋骨の内側の一番下にある生命を司る部分です。



脳幹をもう少し詳しく説明すると、


>脳幹(のうかん)とは、中枢神経系を構成する重要な部位が集まる器官

脳幹は、3つの部分に分けられていて大脳に近い側から、中脳、橋、延髄と間脳を合わせて脳幹と呼びます。

生存の上で欠かせない自律機能を直接制御している重要な部位であり睡眠・覚醒レベルの調整、姿勢運動制御も行っています。脳幹は多種多様な神経核から構成されており、その機能も当然ながら多様であり、この小さな部分に多数の生命維持機能を含んでいます。脳幹は、血液循環や血圧、体温、血糖、水分調節や呼吸、嚥下など生命活動の基本をつかさどる中枢であり、神経の伝導路です。

生命維持に重要な機能の中枢部(神経の中枢部)で、生命そのものといってもよいところです。


参照


また、自己防衛本能や美意識も脳幹の領域となります。


わかりわすくいうと、脳幹は脳の土台ということ。



ちなみに、その上の大脳辺縁系に情動を司る「哺乳類脳」で、爬虫類脳と合わせ本能的な部分です。


更に脳の外側に大脳皮質があり、理性や知性を司る「人間脳」と呼ばれています。




『脳の革命 成功する人間は「脳幹」が強い』という本を買ったのですが、人間は大脳皮質(人間脳)にある前頭葉が発達しすぎて、脳幹が萎縮してしまっているようです。


Amazonは中古でしか売ってないのですが、楽天で電子書籍も売ってました!

⬇︎



生命そのものである脳幹が萎縮している=精神や身体に多大な影響があるということなんです!



実際に脳幹が萎縮しているかどうか、わたしにはわからんけど、少なくともエビデンスしか信じられなかったり、得体の知れないワ○チン平気で打ったりしてるのみると、本能部分が弱ってるのは間違いないよね。



実は、脳幹(爬虫類脳)が本来の力を発揮できないとその上にある哺乳類脳、人間脳も力を発揮できない。


人間脳の知性や理性をフルに発揮したいのなら、まずは土台である脳幹を、次いで哺乳類脳をしっかり鍛えねばならないのです。




余談ですが、わたしは足の大切さを何度か書いてるけど、それは体の土台は足だから。


今は足の力が弱くてグラウンディングできておらず、頭でっかち人間になっている人が非常に多いけど、


人類は生きるために二足歩行になり足を進化させてきた歴史があるから、足を整えるってとっても大事なことなんです。



何が言いたいかというと、

何事も土台から整えるべし。




以下に該当する人は、

脳幹が弱っているかも。

↓↓↓


✅変化が苦手

✅くよくよ悩む 

✅緊張しやすい

✅落ち着きがない

✅引きこもりがち

✅突発的事態に弱い

✅行動に移すのが苦手

✅頭で考えすぎてしまう

✅いざというとき決断できない

✅一度に色々なことを処理するのが苦手



etc.



脳幹は生命維持機能を司っているので脳幹を鍛えることによって、免疫力自然治癒力もアップするようです。



つまり、


潜在能力を発揮し、生命力を上げるには脳幹トレーニングは必須!!!




ダイヤモンド



では脳幹を鍛えるために

どうすればいいかというと、


自然と触れ合う、植物や動物と触れ合う、子どもと遊ぶ、芸術(絵画や音楽)に触れる、運動する(※動物=動くものなので、じっとしている人間より動いてる人間のほうがより本能的)等…。




色々あるのですけど、



少し生命の危機を感じるほうが脳幹が鍛えられやすいです。



例えば、犬でも猫でも人間に飼われているとどんどん野生からは遠のいていきますよね。



それと同じで人間も平和ボケしてしまうと、いざというとき直感や判断力が低下してしまうと考えられます。



で、

めちゃくちゃオススメなのが、

バランストレーニング。



不安定な中でバランスを取ろうとすることで、脳幹が鍛えられるんです!



ヨットや海の中に浮かんだ発泡スチロールの痛みに乗る、スラックライン(綱渡り)などガチのトレーニングもあるのですが、


もう少し身近なとこでいうと、バランスクッションやバランスボール、バランスボードに乗るでも鍛えることができるようです。



我が家は、

バランスボードを買いました!


(表面がヤスリみたいな滑り止め加工してあるので足あとが目立つ笑い泣き



我が家で買ったのはコレの赤いやつ⬇︎



一番安いのはコレ⬇︎

安いのはいいんだけど、モロにAmazonのロゴ入ってるのが…。


時間はおよそ10-15分。



最初は生まれたての子鹿のようにプルプルしながら乗りましたが、慣れてくると段々バランスが取れるようになります。



そうしたら、次のステップ

目を瞑ってバランスボードに乗ります。


夫氏が目瞑って乗ってます。

※必ず安全な場所で、すぐに手摺りに掴まれるような場所で行ってください!



バランスクッションやバランスボードを調べると、体幹トレーニングと出てくるのですが、


体幹を鍛えるのと脳幹を鍛えるのは別物


わたしが思うに、

体幹を鍛えるためにはただバランスを取れるようになれば良くて、
脳幹を鍛えるには恐怖や危険を感じる中でバランスを取ろうとすることが大切だと感じています。



慣れると効果がなくなり、
脳幹が鍛えられない。


目を瞑ったりして不安定さや恐怖を感じるなど脳に刺激を与えることが必要不可欠なんです!


やってみると、足腰も疲れますが、
脳がボーッとしたり疲れてきます。


脳の疲れを感じるのが、脳幹を鍛えられた証拠というわけです。


わたしは目を瞑ると10分前後で脳が疲れちゃって、ギブアップしてしまいます笑い泣き




その後、地面に足をつけるとものすごいグラウンディング(足が大地にくっつく感覚)を感じていつもびっくりします。多分、第一チャクラ(本能や生命に関わる部分)にも相当効果があるのでは?



わたしが感じた効果は改めて別で書くとして(すごい変化を感じたことがあったんです!)、脳幹を鍛えるのは現代人に必須だと感じました!


情報が氾濫し何が正しいかわからなくなってる方も多いはず。

そんなとき必要になるのが直感や閃き、虫の知らせ等、目に見えない感覚です。


それを司るのが脳幹、
甘く見たらあかん!



激動の時代である今でこそ
野生の本能を呼び覚まさなくてはならない。



みんなで脳幹鍛えて、逞しく生き抜こうではないか!(誰


まずは気軽にバランストレーニングやってみてくださいましニヒヒ



それでは、最後にーーーっっっ!!!

今日もあなたは生きてるだけで可愛いピンクハート


《オススメの電磁波グッズ》


あなたは電磁波対策していますか?

実は目に見えないけど電磁波によって様々な不調が起こっています。頭痛、不眠、鬱、集中力の欠如、皮膚の痒みから、不妊、流産、果ては癌や脳腫瘍など命の危険も。


身を守るためには電磁波対策が必須なのです。


わたしが数ある電磁波対策グッズの中で劇的に効果を感じたSEVEN PLUSのアクセサリー。実は芸能人や政治家もこっそり使っているすごい代物なのです。


な、な、な、なんと‼︎


フォロワー様にスペシャルクーポンプレゼントベル


5%OFFが適用される特別クーポンを作っていただきました!クーポンコード欄に【IYASAKA05】と入力すると購入金額から5%OFFされます。 ※2023年12月末まで適用予定


ディスカウントは基本しないスタイルの会社なので激レアのチャンスですよ!


わたしが持ってるのはソル・ミニ・シングルです。男性向けのネックレスやブレスレット、お子様につけられるアクセサリーもあります。


SEVEN PLUSさんの商品は、有害な電磁波を自然界に近い電磁波(メロウ波)に変化するメロウウェーブテクノロジーを採用しています。また、非常に審査が厳しい日米での特許も取得しているので信頼も厚いです。


半永久的に使えるので一個持ってて損はなし!2個づけ3個づけすると更に効果が高くなるので、デザインを楽しみながら複数購入もオススメです!


電磁波グッズは正直ダサいのが多いけど、オシャレなのが女子的には最高に嬉しいラブラブ


ご購入はこちらから⬇︎



ふんわり風船ハート楽天ルームふんわり風船ハート 

お氣に入り商品をたくさん紹介していますウインク良かったら見てみてください✨いい商品があれば、わたし経由で買ってくださると嬉しいですラブラブ


《オススメの電磁波グッズ》


あなたは電磁波対策していますか?

実は目に見えないけど電磁波によって様々な不調が起こっています。頭痛、不眠、鬱、集中力の欠如、皮膚の痒みから、不妊、流産、果ては癌や脳腫瘍など命の危険も。


身を守るためには電磁波対策が必須なのです。


わたしが数ある電磁波対策グッズの中で劇的に効果を感じたSEVEN PLUSのアクセサリー。実は芸能人や政治家もこっそり使っているすごい代物なのです。


な、な、な、なんと‼︎


フォロワー様にスペシャルクーポンプレゼントベル


5%OFFが適用される特別クーポンを作っていただきました!クーポンコード欄に【IYASAKA05】と入力すると購入金額から5%OFFされます。 ※2023年12月末まで適用予定


ディスカウントは基本しないスタイルの会社なので激レアのチャンスですよ!


わたしが持ってるのはソル・ミニ・シングルです。男性向けのネックレスやブレスレット、お子様につけられるアクセサリーもあります。


SEVEN PLUSさんの商品は、有害な電磁波を自然界に近い電磁波(メロウ波)に変化するメロウウェーブテクノロジーを採用しています。また、非常に審査が厳しい日米での特許も取得しているので信頼も厚いです。


半永久的に使えるので一個持ってて損はなし!2個づけ3個づけすると更に効果が高くなるので、デザインを楽しみながら複数購入もオススメです!


電磁波グッズは正直ダサいのが多いけど、オシャレなのが女子的には最高に嬉しいラブラブ


ご購入はこちらから⬇︎