皆~おはぉ🎵まきまきだぉひらめき



無職なのをいいことに日中寝てしまっており

夜~朝までずっと起きてました。



最近ハッキリしたことが。

壁の中からネズミがガリガリする音。



そういや10月頃に一度、夜寝てる時に

カリカリというような軽い音に目覚め



その時は“ん、何の音?”と思いつつも

部屋にある、静電気でフィルターに汚れを

寄せ付ける空気清浄機のパチパチ音かなぁ…



って、それ以上気にせずにまた寝たけど



一昨日、明らかにガリガリする音が

壁の中から聞こえてきて



“うわっ驚き!ネズミやったんかねずみ!!”と。

(部屋の中には出てきてませんよ。)



壁をコツコツたたくと、しばらくは止むけど

またガリガリが始まる。



夜寝静まる時間だから、前は夜勤だったのも

あって気付かなかったのと

お休みの日で普通に夜寝てた時なら

ぐっすり寝入ってるから尚更気付かず。



賃貸なので管理会社に先ずは電話するのが

いいのだろうが、いろんなサイトでネズミ

被害に悩む人達のコメントを見ても



管理会社とか大家さんは、ある程度までは

対応・対策してくれても、それでも更なる

費用がかかるとか、ネズミが来てしまうなら

自分達でお金を出して業者に駆除を依頼する

以外、どうしようもないことも多いらしい。



んー。



そんで“あ。”と思って、次にスマホで

ネズミ撃退用の駆除器を検索した。

コンセントにそのまま差して使うタイプが

多い。超音波や電磁波で追い払うらしい。



が、それで絶対に居なくなるとも限らない

らしい。一時的には来なくなる、みたいな。



あと、ネズミはいずれそれにも慣れたりして

効果も一時的かも、みたいな。エェー!?



うちは飼ってないけど

ネズミや害虫用の駆除器の為

ハムスターなどのげっ歯類や昆虫を飼育してる

ご家庭では使えないそうです。

(赤ちゃんや犬・猫などは大丈夫とのこと)



“むぅ…これは駆除器を買うべきか🤔”と

もう一度、検索ワードを入れた時

『ネズミ撃退アプリ』なる文字を見つけた。

のと同時に、もう一つのあるモノを見つけた。



それは、YouTubeで駆除器の音をひたすら

聴かせる動画。(途中の広告なしが有難い!)



まさに“YouTube様々泣き笑い



駆除器を買う前に先ずはこれで試してみよう!

と、ちょうどガリガリ音が聞こえてきたので

音のする方の壁に向けて動画を流してみた。



ピッピッピッ…とか、トントントン…とか

バリエーション豊かな、いろんなモードで

超音波らしき音が鳴る。



よっぽど神経質、繊細な人でない限りは

気になる程の音ではないとは思う。



駆除器の中には、その超音波や電磁波の影響

か、気になって眠りづらかったり頭痛がする

人もいるらしいので(口コミを読むと)

一概には言えないが。



壁からのガリガリ音はピタリと止んだ。

“おー、すげぇー👏”

夜中なので寝ている母を起こさないよう

静かに喜んだ。



ネズミのガリガリ音に比べたら、私には

メトロノームぐらい安眠効果すらあるかも。



ずっと連続再生はスマホに負担かかるかな

と思って、2時間くらい連続再生した後

一度途中で止めてみた。



30分程したら、またガリガリ聞こえたので

しばらく再生しといた。

そうこうするうちに朝になってたので

スマホも止めたけど、今のところはもう

聞こえてはこない。



夜行性だろうから、日中は大丈夫か。



寒くなる11月前後から、屋根裏とか壁で

こういった被害が増えるらしい。

木造建築ならたぶん余計に。



ただ、夜中起きてる時だと手持ち無沙汰で

スマホを触りたくても触れないので

それはそれでスマホを手放せない人には

イライラという二次被害に繋がるかも。



私はちょうどサッカーをテレビで見ていて

そこまでは気にならなかった。



モロッコ🇲🇦がポルトガル🇵🇹に勝利して

初のアフリカ勢がベスト4入りしましたね。



その後、ポルトガルのC.ロナウドが

泣きながらスタジアム🏟️の廊下を歩く映像

も流れてきて、何だか切なくなった。

ロナウド、悔しいね。でもよく頑張ったよ!



サッカーが終わるとスマホを触りたくなった。

が、我慢した。



今回は我慢出来たが、次はどうだろう?

やっぱ早々に駆除器を買うべきか?



壁の中のネズミのせいで追い詰められる

袋の中のネズミのようにはなりたくない

ネズミ年生まれのまきまきだった。