株式会社インスパイアのブログ

株式会社インスパイアのブログ

株式会社インスパイアの社員が普段思ってることを綴ります。


テーマ:
明けましておめでとうございます。
インスパイア、宮本です。
本年もよろしくお願いします!

今回の年末年始のお休みは、9連休のところが多かったようですが、皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はほぼ家に居ました笑

毎年毎年、私の子供達と正月は正月らしいことをしよう!という目標があり、今年も敢行致しました!

初詣&凧上げ😄

奇跡の一枚が撮れたので、送ります!

この日は風も少なく、あまり上がりませんでしたが、午後から風が強くなり、子供達だけで凧上げに行かせたところ…手ぶらで帰ってきました😳

理由を聞いたところ、風が強くて、凧が宇宙まで飛んで行ったそうです🤣

タコ糸から手を離したとか、そんな事も言わず、我が子ながら、言葉の表現がかわいいなと思ってしまいました💦

脱線してしまいましたが、皆さま、本年もよろしくお願い致します!


テーマ:

こんにちは。今週のインスパイア ブログ担当の村田です。

 

さて、本日12月22日は冬至ということで外もますます寒くなっておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

12月はクリスマスで素敵な雰囲気を味わいつつ、年の終わりのしみじみとした空気を感じられる素敵な季節ですが、今回のブログも季節感を全く無視した武の小話にしようと思います。

 

 

少林拳とは?

少林拳は中国武術の泰斗・嵩山少林寺の武術と言われています。

数ある中国拳法の中でも歴史が1000年以上ある正統派と呼ばれるのが少林武術で、お坊さんたちが外敵からお寺や資産を守るために編み出した、禅の修行としてとりいれた当諸説ありますがとにかく有名な拳法です。

 

少林72芸と呼ばれるだけあって極めるのには数十年かかるそうです。

 

 

一方、

少林寺拳法とは?

こちらはなんと戦後日本で生まれた拳法なのです。
名前はもちろん嵩山少林寺の名前にあやっかたそうなのですが
創始者である宗道臣氏が様々な武芸を組み合わせて今の形にしたそうなのですが実両区的であったため、今では世界中に拳士がいるようなこれまた有名なものになっています。
 
いろいろ違いがありますが、一番面白いのが理念です。
少林拳はいかに急所に打ち込むかに対し、少林寺拳法は
健全な肉体と精神をはぐくませるために発展させる目的なものなので、敵を制すというよりは護身に長けています。
 
肉体を酷使する攻めの中国・少林拳と
若者の健全な育成に 日本・少林寺拳法
 
ここらへんにも文化の違いが出てきて面白いですよね。
 
どちらに興味を持ってもよい精神、よい指導者に出会えることを願っております。
 
 
それではまた。

テーマ:

どうも皆さんインスパイアの栄養管理士こと、牧野です。

 

インスパイアでは食欲の秋の影響か、最近ふくよかになられた方が増えました。

 

僕自身が以前ボディメイクをしてたこともあり、最近よく社内で、

「どういう運動をすれば痩せるの?」「何を食べたら痩せるの」など、

質問をされる頻度が増えたように感じます。

 

これらの質問をされるたびに毎回言うのが…

”規則正しい生活をしましょう”

 

ただ、なぜかこれを言うとみんな不服そうな顔をするんですよね。当たり前のことを言ってるつもりなんだけどなー・・・

 

なので今回は逆に、皆さんが行っている間違ったダイエット法などについて書こうかと思います。

 

まずは、おそらくこれを見た9割の方がやったことがある、

『○○抜きダイエット』

 

皆さん口を揃えたかのように言うのですが、何かを食べなかったら痩せるということはまずありません。

人間の痩せるメカニズムを簡単に言うと、

’摂取カロリー’’消費カロリー’を下回ると痩せる。ただこれだけです。

なので何かを抜いたとしても、他で食べてたら全く意味のないものになるんですね。

 

続いては

『○○だけダイエット』

 

これも先ほどと同じですね。

加えて、偏った食生活は栄養バランスを崩して身体を壊したりもするので、絶対にやめていただきたいです。

 

ならどうしたら痩せるの?と皆さん思ったでしょう。

はい、最初に戻ってください。規則正しいry…

 

これを言うと非難を浴びそうなので、ちょっとした意識で痩せる方法を書いて今回は終えようと思います。

 

まず、僕がおすすめする食事の量は、

朝>昼>夜

食事バランスは、

高タンパク、中炭水化物、低脂質です。

 

朝は一日のエネルギー源としてたくさん食べるべきです。昼もほぼ同じ理由です。夜は寝るだけなので控えましょう。

タンパク質はカロリー消費に必要な筋肉の栄養素であり、炭水化物はそれを動かすエネルギー源、

脂質は身体の水分を保つのに必要な栄養素ですが、炭水化物と結びつくことで脂肪に変わる厄介なものです。

要は油を減らしてサッパリしたものを中心に食べましょうということです。

 

また、身体の調子を整えてあげるために、水分を多くとることと、食物繊維をたくさん摂ることをおすすめします。

ちなみに代表的な食物繊維の豊富な食材は、

・ゴボウ ・キノコ ・豆 ・海藻類 etc…

 

っと長くなってしまいましたが、結局元々やせ型の人以外はどこかで努力しないと結局痩せるのは難しいってことですね(笑)

 

ただ、少しでも理想の体型に近づきたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。


テーマ:

Hi.I'm honmura of inspire inc.

Today,I'll introduce my best foreign movie.

(頭痛が激しくなってきたので、ここからは日本語で) 。

 

 

2005年に上映された、ノンフィクション作品です。

アメリカの荒れ果てた高校(リッチモンド高校)のバスケ部に、伝説のOBが監督として就任し、学校、生徒を変えていくストーリーです。

 

アメリカ版ROOKIESとネットのレビューでは書かれていたりしますが、スケールが違います。なにより、実話をもとに描かれたリアルさ。

スポ根のサクセスストーリーではなく高校生が大学に行く本当の意味をスポーツを通じて伝えるケン・カーターコーチ。

 

むうう、伝えたい名シーンが多すぎてうまく説明ができない・・・。

 

この映画、実は高校の頃に、顧問に勧められたもので、隠れた名作らしいです。

かれこれ、悩みごとがあるたびにこの映画を見て、通算20回は見ているのかな?ラストがわかっていても何度でも見ちゃいます。

 

皆さんもこの映画の最後には画面越しにこう言っているでしょう!

「俺たちは?  リッチモンド!」

 

次は平成の名女優(私感)を配信予定。乞うご期待を!

 

それでは!


テーマ:
インスパイアのナーバス担当である本多賢哉の文句のコーナー。
悪い言葉に敏感な人や何かとWEB上での表現に目くじら立てがちなアナタは回れ右‼️

💕♫とりあえずは恋しチャイナタウン♫💕


突然ですが皆さん
ラーメン屋とか行って、テーブルの上にあるアレをすぐ手に取ったりしてないだろうか

例えば博多ラーメンの店とかやと高菜とか
一風堂やと辛味モヤシ




美味しい

ついつい取りがち
そんな取ってどうすん…替え玉もするやん


なんでそんなに卑しいのか?!
いくらサービスとはいえ 見苦しくはないか…
ラーメンを食べに来たのに、味の濃い前菜をこれまでかという量貪った挙句、
もう口内に何を放り込んでも味が変わってしまう状況下で、あなたはアツアツの細麺(ハリガネ)を流し込まんとする



頭がおかしいとしか思えない

何故、800円も払って食ってる上質(だと信じたい)なラーメンが、あなたの意図しない味にさせられなければいけないのだろうか

あなたは何故手元にあるソレで自分を貶める真似をするのか?



例えばこんな人がいた


青山一丁目、吉野家のテーブル


もう、この『吉野家のテーブル』という、文脈上でしか意味を持ち得ないトマソンが、ここまでを読んだあなたの想像の通りの世界を描こうとしているではないか


つまるところ、青山のとある場所にある吉野家でのワンシーン、ひとりの中年男性と相席

この男性の丼を観る
丼を覆い尽くすが如く載せられた紅生姜、それは未だ序の口




“つゆだく”



この人には恐らく人前にいるという自覚がない
そして多分この人は“つゆだく”が本当に好きなわけじゃない
絶対に言いたいだけだ…この人は、“つゆだく”と発することが他を圧倒するとでも思っているのであろう
恥ずかしげも無くオーダー出来るということでマウンティングし、それをこれ見よがしに態度にしているのである 多分 いや絶対…

そして極めつきはコレ


“ギョク”



コンプライアンスが許すなら残酷な表現も厭わない覚悟である  俺はコイツを許さない

“ギョク”とは即ち『玉(ぎょく)』、タマゴのことであるが、この呼び方は通でしか発せないワードであり、余程急いでいる築地店の常連くらいしか滅多に使わない
青山の一等地に構えた、ブリブリのオボッチャマ君に対して 山陰地方の方言をぶつけるようなモンである(山陰の方のクレーム受け付けてます)

それを、あたかも共通言語かのように振る舞い、スタッフが解らずに困惑する姿を見て楽しんでいるのである

ここまで来ると悪趣味というか、サイコパスの域ではとも思える

“つゆだく”更に“アタマの大盛り”にした上で、“ギョク”をオーダーし、その上テーブルにある紅生姜をこれでもかと言わんばかりに載せる

悪食(あくじき)の極みである

かつて『食いしん坊』という漫画に、悪食をフューチャーした回があった



カツカレーや鰻丼、ステーキに猫舌だからと水をかけたり サイダーと混ぜたり…と書くだけでも苦痛なシーンがあり
極端な話でもなんでもなく、まさにそのシーンそのもので、俺は言葉を失った

一風堂の辛味モヤシや博多ラーメンの高菜の食い過ぎ現象と近しいものを感じてしまうのがつらい

卑しいと言ってはニュアンスが伝わらないだろう
もはや“オカシイ”のだ




外苑前の美しい並木とは裏腹に
青山の一角では、観るも聞くも悍ましい負の感情の渦が、ブルジョワジーを、ワーキングプアを、そして俺を支配していった…


続く

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス