最近、なんとなく気分が落ち込んだり、集中力が続かなかったりすることはありませんか?


もしかすると、それは食事が影響しているのかもしれません。


国際栄養精神医学の研究では、食事がメンタルヘルスに深く関わっていることが注目されています。

特に、以下の9つの栄養素は脳の健康をサポートし、気分を安定させるのに役立つといわれています。


脳を元気にする9つの栄養素


✔オメガ3脂肪酸(魚・ナッツ)… 脳の働きをサポート

✔ビタミンD(魚・きのこ・卵)… 気分の安定に

✔ビタミンB群(玄米・卵・葉物野菜)… 神経の働きを助ける

✔マグネシウム(ナッツ・豆類・バナナ)… リラックス効果

✔亜鉛(肉・魚・ナッツ)… 免疫力と神経機能をサポート

✔鉄分(赤身肉・ほうれん草)… 脳への酸素供給を助ける

✔トリプトファン(乳製品・バナナ・大豆)… セロトニンの材料

✔抗酸化物質(ビタミンC・E)(フルーツ・ナッツ)… 脳を酸化ストレスから守る

✔プロバイオティクス(ヨーグルト・発酵食品)… 腸と脳のつながりを整える


普段の食事を少し見直すだけでも、気分や体調が変わるかもしれませんね。

バランスの良い食事を意識して、心と体を整えていきましょう。


簡単に作れる「鮭とほうれん草の味噌スープ」


脳に良い栄養素がたっぷり入った、温かいスープを紹介します。

材料(2人分)


鮭(切り身)…1切れ(オメガ3、ビタミンD、亜鉛)

ほうれん草…1/2束(鉄分、ビタミンC)

しめじ…1/2パック(ビタミンD)

味噌…大さじ1(プロバイオティクス)

豆乳…200ml(トリプトファン、ビタミンB群)

だし汁…200ml


作り方


1. 鮭は一口大に切り、軽く塩をふっておく。

2. ほうれん草はざく切り、しめじは石づきを取ってほぐす。

3. 鍋にだし汁を入れて温め、鮭としめじを加えて中火で5分ほど煮る。

4. ほうれん草を加えてさらに1分煮たら、味噌を溶き入れる。

5. 最後に豆乳を加え、沸騰させないように温めたら完成。


忙しい朝や夜にも簡単に作れて、体も温まる一品です。

食事から心と体の健康を整えていきましょう。