あついですね~

昔は夏といえば海行ってましたが、最近はマリンスポーツなんか全然です(((^^;)

子供たちもクーラー効いた部屋ですーっとスマホ(-_-#)









んじゃ久々に船乗って沖に出ますか?












イメージ 1






満潮の時刻になったようです~(〃艸〃)

イメージ 2




出港します( ノ^ω^)ノ

イメージ 3








子供全く興味なし(*_*;








先週、「電源ぐらい用意しとけっ!」て記事書いたと思ったら~







各地で大停電が相次いだ(((^^;)



大阪では電柱が何本も折れたとか、北海道は全域で大停電(*_*;




ほらやっぱり・・・

まあでも、この道場に通われている方たちは皆さん電源持ってらっしゃるでしょうから、心配はしていません(^^)d



で、今回はその電源である発電機をスマートに使いこなす接続方法についてです。
別に発電機から延長ケーブルで必要な物に繋いでもいいのですが、なんかかっこわるいし、おしゃれじゃない(((^^;)
やっぱ家の屋内配線に接続したいですよね~



はじめに言っておきますが、この場合の発電機とは小型のガソリンエンジンインバータータイプの物です。

イメージ 1


ホンダEU16i
正弦波インバーター1600W

イメージ 2






カセットガスは災害時入手困難なうえ、一本で数時間しか動かないから話にならないです。



さてそれでは安全確認からです。

まず、地震などの災害後は余震が収まり落ち着いてから、住宅の損傷を確認して下さい。

配線や電気機器の破損や横転などで通電すると火災等の元になりますので。






はじめに、

● メインブレーカーを落とす。
  (電柱などから引き込まれている電線と屋内配線を切り離す為です、非常用電源を使っている間は常にきったままで!)

● エアコン用などの単相200Vが引かれている場合は、各部屋用のブレーカーを全部落とす。
  (これも非常用電源を使っている間は切ったまま!)


● 不要な電化製品はコンセントから外す。


● 発電機始動


● 屋外壁面などにあるコンセント(15A位ほしい)と発電機を両側オスに加工したケーブルで接続。

これだけで家中電気が使えるはずです(^^)d

電力が復帰したときは、ケーブルを外してからブレーカーを上げればオッケー( ノ^ω^)ノ


あと、もし電気が来ないコンセントがいくつかあった場合、発電機からもう一本ケーブルを引いて、来ていないコンセント一ヶ所に接続。
この時、差し込む向きによっては中性線での短絡によって発電機が過負荷で発電停止しますので、その場合直ぐに逆に差してください。

中性線とは、電力量計から出ている3本線の真ん中です。
その中性線と両側の線間がそれぞれ100V。
家の中のだいたい半分ぐらいが二系統に振り分けられています。
また、中性線を除く両側の二本の間が単相200Vです。
200Vのブレーカーを落とすのは、両側の二本を完全に遮断するためです。
発電機から二本のケーブルで配線する場合、中性線が共通なので、挿す向きによっては短絡になるので、逆向きに刺せばオッケーです。

一番大事なのは、限られた発電機の容量内で必要な物だけを、余裕を持って使うということ。
本当に必要な冷蔵庫、給湯器、照明、井戸ポンプ等に限定しておいたほうがよいでしょう!
照明も白熱電球は避け、LEDがよい。
特に電気を消費する、エアコン、掃除機、ドライヤー、電子レンジ、アイロン、暖房便座、ホットプレートなどは使わない。

それから、災害はどれぐらいの規模になるか?どれぐらい長引くのか?全く予測がつきません。
発電機の燃料も当然節約することが前提ですが、長時間運転の為にはそれなりの燃料が必要です。
前回の14時間停電 では、6リッター。
前々回の28時間停電の時は10リッターちょい使った気がします。
せめて30リッターの携行缶二つぐらいと、車とバイクを常に満タンとかで備蓄しておきたいですねー
車から燃料を抜く場合、細めの耐油チューブがあれば簡単に抜けるでしょう。
発電機のエンジンオイルも交換が必要なので、4リッター缶の一つぐらいあったほうがいいかも?

まあ、いろいろ考えていけばきりがないんだけど、せめて発電機、燃料は準備しておきたいところですよね~


次の停電時笑って過ごすため( ノ^ω^)ノ







相変わらず市内から、黄色い旗の記事へのアクセスが止まりませんが~(〃艸〃)

どうせ企画側の方たちでしょう!



まあ、それはどーでもいい。




さて、防災の日ですね!

今回はというか今回も非常時における電源の重要性についてです。


あまり電源準備してる人って聞いたことないんだけど、大災害時に停電は付き物ですよね?

電気という重要なライフラインが寸断されたらどーするの?


照明はもちろん、テレビ、炊飯器、洗濯機使えない、冷蔵庫の物溶けちゃう、電子レンジ、パソコンダメでしょー(*_*;

停電だけでもこれだけの重要なものが使えなくなるんですよ(((^^;)




さらに水が止まったら...

トイレ、風呂、皿洗い、洗濯ができなくなります。




さらにさらにガスが止まったら

お湯が使えないので風呂だめですね~(((^^;)

ガスコンロでの調理に影響が出ますよねえ?

プロパンなら単独回路なので破損が無ければメーターの復帰ボタンでガスが出るようになりますが。



でも、でもそこに電源があったらどうでしょか?

照明、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、パソコン、風呂、洗濯機、が使えるんですよ!\(^^)/

こんなちっちゃい発電機一個で!

イメージ 1

これは1600Wまでの発電機です。

正弦波インバーターのタイプです。

合計1600W以下ならほとんどの家電品が使えます。




今どきの家電は精密に出来ているので昔ながらの発電機では電源の質が悪く、機器の電源を壊してしまうことがあります。


例えば下の緑の発電機。

こんなの持っていてもインバーターではないので、せいぜい白熱電球や単純なポンプ、ヒーター、電気工具などにしか使えません(〃艸〃)

観賞用です(;^∀^)

イメージ 2




もし非常用電源を考えているのであれば迷わず1600Wぐらいのインバーター機を買うとよいでしょう!

やたらでかいの買うとあまり電気を使用していないときの燃料消費が半端ないのでお勧めできません。



とまあ、このぐらいの電源さえあれば停電による不自由はまず感じないでしょう!





発電機を使うときは、各部屋の200Vブレーカーを落とし、100Vの元のブレーカーを落とす、両側オスのケーブルで家の外壁とかのコンセントにつなぐ、二系統分かれている場合は二股で分ける(中性線で短絡したら逆に刺す)、発電機の容量の範囲で節電を意識しながら使う。

これだけ(^^)d



ちなみに、オール電化の場合、相当大きな200V発電機を用意しないといけないので、防災を考えた場合、オール電化は100%NGでしょう。



それから水。

水が止まってしまった場合、井戸にポンプが付いていれば電源さえ確保できれば水に困ることはないでしょう!

ポンプもインバーターの小さなものがよいです。


というわけで、いずれの場合にも電源がもっとも重要で、これがあると無いとでは大違いだということがわかったでしょう。





で、オイラのお勧めの防災セットは~



100V1600W前後の正弦波インバーター発電機
風呂給湯器はプロパンタイプ
井戸と小型インバーターポンプ


この三つだけで、風呂もトイレも調理も、ほとんど変わらずいつも通りに生活できます。
テレビも冷蔵庫も!


もちろん発電機の燃料も必要だから、携行缶にたっぷり、車もバイクも常に満タン、週に一回位オイル交換も必要だからエンジンオイルも用意ですよ(^^)d

ちょっとそこのあなた!

そこのデキルおとーさん!!

家族を不便な目に合せないために正しい選択と準備をしておくのだよ( ノ^ω^)ノ



9月3日追記です

実際に大震災で被災した方から、酒とオフロードバイクもあったほうがいいとコメントいただきました( ノ^ω^)ノ



はい、静岡県島田市北部地域です。

今回もオイラ吠えます(-_-#)




去年まで派手にやっていた防災訓練。

もはや何が目的でやってるのか?

企画したほうもわけわかんなくなってる防災訓練。



今年はなんと3分で終了(((^^;)

水と食料の備蓄量のアンケートを記入しただけ。

なにそれ(〃ω〃)


いつもみたいに黄色い旗掲示したお宅が何件あったか統計とりゃいいじゃん!
どーしたのさ?

意味がないことに気が付いた?

「隣町も旗配ってるからうちらも配ろうか?「」

どうせそんな企画だったんだ・・・


あのねえ、何度も言うけど、本番が来ちゃった時、家も大丈夫、食料も水も十分であれば避難しなくていいんですよ!

避難所ってのは避難せざるを得なくなった方たちが身を寄せ合うところ。

やたらにみんな押しかけたらホントに必要な方たちの邪魔になるだけ・・・




世の中のおとーさんたちどーよ?

今回のアンケートにもどうせ大した備蓄を書き込めなかったでしょう(〃艸〃)

情けないねえ(;^∀^)



静岡なんていつ大地震が来てもおかしくないって40年ぐらい前から言ってるでしょ!

なぜ水や食料、電源などを準備しないのかねえ?

なぜ発電機の一台も買っとけないのかねえ??

電源さえあればいつも通り冷蔵庫は冷えるし、風呂も沸くし、テレビもネットも繋がるのに・・・


どうせ真剣に取り組んでいないのでしょう!

分かっていながら準備もせずに、災害時フツーに被災しちゃうんでしょ?





ダメなおとーさんだねえ・・・




災害時どーなるかをよーく考えて、大事な家族を守るために、安全な土地に丈夫な家を建て、たとえライフラインを絶たれてもしばらく生活できるように備えておくのだよ!

本番時、ただ困った困った言っておろおろするだけで何もできない、物資が届くのが遅いだのなんだのって文句言うだけ・・・







なんかさー
もう少し防災意識を高めて、各戸の備えを充実させる企画は考えられないのかね?



自治体や市の防災で指揮取ってる方たちも、まず自分たちが水や食料、電源ぐらい最低準備してから指揮取らないと!

電源があるだけでこんなに状況変わりますよって!

日本の防災意識をここ島田市から変えちゃうぐらいの事を発信できないのか?


まあ、やりっこないでしょね(-_-#)