娘と時々語り合うのですが、

 

image

 

 

そのときに受ける指摘がかなり的をついていまして・・・

 

「美えなでやってることを、どの範囲で広まって欲しいと思ってるの?」

 

ってこと。

 

地域なのか

 

関東なのか

 

日本なのか

 

世界なのか?

 

 

と、

 

 

日本。

 

と答えたら、

 

ブログとかも、人気がある人って、断言をしてる。

 

でもママは断言をしていない。

 

だから熱量というか、伝わりにくいんじゃないかな?と。

 

全くその通りだと思う。

 

それを違う人にも指摘されたことあるし。。

 

で、私が何を思ってメルマガなりブログを書いているのかを話しました。

 

 

この話すという作業はとてもいいですね。

自分が発見できるから。

 

一つ目は・・・

体の情報は不確かであると言うことを認識しているから。

 

体の情報はすぐに変わる。

 

私が出産したときに当たり前だったニッパーは、今は悪ものとして使ってはいけない部類に入っているし。

 

私が今手にしている情報で最善と思うものを発信しているけど、それを最良ものとして断言はできない。

 

だから断言して何かを発信している人を見ると、私はどこか信用できないな。と感じてしまうのです。

 

二つ目は・・・

私ができることは、ただの提案だけだと思っているから。

体のことは述べた通りだけど、

前に出て講演する人とか、熱量の高い人ほど、ファンは増えるし、カリスマ的存在になるんですけど、

 

盲目的に信じてもらっては困る・・・

 

自分のことは、自分でね。というスキマを設けたい。

 

自分で調べる。自分で体験する。自分で感じる。

 

単純なことだけど、圧倒的にこれらが少ないと感じているから。

 

・どうすれば変われますか?

・何回で効きますか?

・何ヶ月かかりますか?

 

その人の、ライフスタイルに密着してクセも知り尽くして、性格がこうで・・・とか一人一人把握なんて、していませんから。

 

あなたのことはわからない・・・・のが正直な意見。

 

(でも、長く通ってくださっている生徒さんほど、そういうことは聞いてこないですね〜)

 

講師業はとかく依存を生みやすいです。

 

でも、私がこの活動をしているのは、

 

一人一人が、自分の体に、意思に、責任を持って生きて行くことを実現させていきたいから。

 

一人一人が自立した社会。そのために自分の体をもっと知ろうよ。

もっと大事にしようよ。

 

という発信をしているだけに過ぎないのです。

 

3つ目は・・・

美えな塾に関わる全ての人が、自分の人生に満足できる生き方を送って欲しいと思っていること。

(つまり、全員にいい!と思われなくていいや〜って思っちゃってるからかな?)

 

 

うちのスタッフがね〜〜〜

いいこと言うんですよ。

 

一人が100歩進んで行くより、100人で1歩進んだ方が意味がある。って。

 

養成講座などでインストラクターを育てることも、もう10年ほどしていますが、

私がえらいわけでは全くなく。

 

知って覚えればみんな一緒なんです。

そしてその人のフィールドで活かしてもらえたら嬉しい。

 

ブログではあっさりしているかもですが、

 

実は、

深く関わってくれる人ほど、放っておけなくて熱量アップしてしまいます。

 

それはそれでいいかな。と思ってます。

 

 

 
オンライン講座・好評発売中!・・・産前・産後〜カラダと心のホームケア〜
    妊娠中から産後のお悩み別にエクササイズや、専門家との対談を収録!
 
美えな塾のHP・・・http://viennajuku.com  
 
レッスンスケジュールはこちらご確認ください!
 
 
「女性のための骨盤・ライフスタイル通信」
のニュースレターのご登録は、以下をクリックしてください。