社会人ロールプレイング インソースの学生インターン日記 -2ページ目
日  報

2011年2月22日(木) 天気:曇り

作成者 並木

勤務時間 9:00~16:00


1.本日の業務内容
(1) 英訳 WEBトップページ・会社概要ページ
(2) 席移動
(3) 企画開発部依頼書の受付入力

2.所感 企画開発部依頼書の受付入力について~2重・3重に確認する~
 本日は企画開発部からいただいた受付入力を行った。受付入力に使用する顧客管理システムは内容量が膨大で、またエラーも起こりやすい。実施日や納品日などの数字については特に注意して入力するようにした。また今後は年の変わり目が近いということもあり、2011年、2012年の入力ミスからトラブルが起こらないようにしたい。
 インソースはシステムに頼りすぎるのではなく、重要書類については紙とデータの両方で管理が出来ていると思う。また、変更内容の連絡も付箋で目立つようにしてあり、細かなところで業務管理が活かされていることを学んだ。
以上





■先輩コメント
 受付入力で使ったのは「顧客管理システム」ではなく、「研修管理システム」ですね。特に納品日で入力間違いをすると、営業担当者とお客様とで合意を取っている納期に間に合わなくなります。皆に迷惑をかけることになりますので、今回通り慎重にお願いします。
 企画開発部は大量のテキストを作っていますので、漏れたり遅れたりしないように、いろいろな工夫をしています。気がついたものがあれば、ぜひ企画開発部の先輩に質問してみてください。(中島)
日  報

記入者 川口

2011年12月21日(水)

勤務時間 14:00~19:00

1.本日の実施内容
(1) 訪問2件(教育業界のお客様、社団法人のお客様)
(2) 次回訪問の準備(地図印刷など)

2.気をつけたこと、心がけたこと
先輩の営業方法を知る。

3.学んだこと
本日の先輩の営業は、雑談らしいものはあまりない営業。したがって、訪問時間も30分程度と短い。会社説明と関心のありそうな講座について説明。

4.その他
今まで同行させていただいた2名とまったく違う営業という印象。基本的な営業の仕方を学んだ。会社説明などは前回までには聞いていなかったのでためになった。次回訪問ではより積極的な姿勢を取れたらいいと思う。

以上





■先輩コメント
いろんな先輩の商談を見ると、違いがわかって面白いですよね!営業担当はそれぞれにやり方がありますので、この調子でよく見てきてください。私は先輩に同行させていただくときは、動きや話の内容をすごく細かくして、「これだったら私でもできそう!」というのを集めていました。ちょっとずつこういうのが集まって、自分なりのやり方ができていくような気がしています。

(中島)
日  報

2011年12月21日(水) 天気:晴れ

記入者 並木

勤務時間 10:00~18:00

1.本日の業務内容

英訳 WEBトップページ・会社概要ページ


2.所感 会社概要ページの英訳について~取り掛かる前にまず考える~

 会社概要ページの英訳について、日本の住所を英語版に変換する際にすぐに取り掛かり始めるのではなく、まずどのようにすればより効率的に行えるのかを考えた。残念ながら住所変換ソフトなどの便利なものは見つからなかったが、時間短縮できる方法をあらかじめ考えられたことはよかったと思う。
 本日、オーストラリアからインソースへのご来客があった。英訳に携わりながら、インソースのインターナショナル化への成長に貢献できることを誇らしく思う。


以上





■先輩コメント

「取り掛かる前に、より効率的に行う方法を考えた」。素晴らしいですね!もっと良い方法があるのではないか?と思うものについて、そのまま取り掛かり、やっぱりうまくいかなくてぐだぐだになることがよくあります。本日の業務は1日中ずっと英訳でしたが、このように効率的に取り組む方法を考えることを織り交ぜながらやってくれる並木さんには安心して仕事が任せられます。残り3時間で完了とのこと、残りも頑張りましょう。

(中島)