〇〇のためを思ってという人の話 | ディアナ・オフィシャルブログ

ディアナ・オフィシャルブログ

ディアナのオフィシャルブログです。
日々湧いてくる考えや、メッセージ
日常のこと、そしてイベント情報をお届けしています。

みなさん、こんばんは星

ディアナです。

 

 

今夜は、お風呂の中でふと湧いてきた

恥ずかしい思い出からわかったことを

綴ってみましたニコニコ

 

 

 

何かを学んだ時、全てがわかったような

有能感を感じたくなる時期って

誰しも持っていると思います。

 

 

そんな頃の私が体験したのが

この出来事でしたあせる

 

 

そして、多くの人が考える

 

 

〇〇の為に▲▲する

 

 

 

という表現がありますが

これが持つ裏側の心理についてのお話です。

 

 

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

 

 

 

8年前、広島でホオポノポノの

KR女史の講演会に参加したことがありました。

 

 

内容がとても素晴らしくて、とても心地よかった。

その時何か手を挙げて質問をしたけれど

それがどんな質問だったかは覚えていないのですショック汗

 

 

 

でも、自分のことでもあり

他の人にも共感してもらえるかなと思って

手を挙げたのでしたパー

 

 

 

当時まだお付き合いもしていなかった

今の主人と一緒に行って

彼にもそう言ってもらった記憶だけが残っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその1・2年後、またKR女史の講演会があった時

その時も参加して手を挙げましたパー

 

 

その時の私は、以前と同じような感覚を味わいたくて

わかったような気で質問したのだと

今ならわかります。

 

 

 

 

 

 

 

細かくは覚えていないけれど

 

 

 

 

私はこの見えない世界のことを理解しているけれど

周りにいるわからない人にどう伝えたらいいのか悩んでいる

 

 

 

 

というような内容の質問でした。

 

 

 

KR 女史の答えは

 

 

 

 

それはあなたの本当の言葉ではない!!

 

 

 

 

 

 

そんなようなことを言われて

私はわかった気でいたので

大勢の前で恥をかいたように感じて

涙が出てしまったのですぐすん

 

 

 

KR女史は、私に恥をかかせようなどとは

微塵も思っていないことは明白でした。

 

 

 

そして、その一言で私は

自分と繋がっていたつもりで全く繋がっていなかった

そんな自分に気がついてしまい

そのことがどうにも恥ずかしかったのです泣くうさぎ

 

 

 

その時、

私は分かってるけど

周りの〇〇さんの為に聴きたかった

 

 

 

 

などと言う見せ掛けの思い

頭で考えた思いに囚われて

自分を見失っていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔、よく言われていた

 

 

母が言う『子供の為を思って』とか

バレエの先生が言う『しのぶちゃんのためを思って』と言う言葉

 

 

 

それを聞いて私が何を感じていたかと言うと

言葉とは裏腹に、何も受け取れない自分がいました真顔

 

 

 

私のことをそんなに思ってくれて嬉しいとか

ありがたいなんて思えなかった・・・

 

 

 

と言うことは、母や先生も

前に述べた私と同じエネルギーだったのだと思います。

 

 

そう言ってる自分が気分良かったり

その言葉でマウントを取れると信じていたのでしょう。

 

 

 

 

けれど、

言葉とエネルギーが一致しなければ

どこにも、誰にも響かない=届かない

 

 

 

 

 

いい言葉を使おうとも、本当にその気持ちが

心から湧いてきて、その感覚を

言葉に当てはめるとするならこうだろう

と思って言う言葉には

 

 

 

 

ワードがヒットしていなくても

エネルギーで感じるものだから

伝わるし

 

 

伝わって欲しい

 

 

と言う我欲も乗らない為

自分でも忘れてしまったりすることがあります。

 

 

 

 

 

そして、全く身に覚えがないけど

すごく分かったとか、後から感謝されたりするのは

 

 

 

 

まさに心から響かせた時で

頭で考えたことではない時なのだと思うのです。

 

 

 

 

 

母の場合は、もちろんその想いがあるのもわかるけど

わざわざ言わなくてもいいことなのに

言うと言うことは

 

『いい母親だと思って欲しい』からだし

認めて欲しいから。

 

 

先生の場合も、同様にその言葉を言うことで

 

『いい先生だと思う自分に酔っていて、それでコントロールできる』と思っていたのだと想像します。

 

自分のスタジオを手伝うように仕向けようとして

そうしなかった私に腹を立てて(この時点でもういい先生ではない)

バレエ団の先生に

『しのぶちゃんは言うことを聞かない、手に負えないでも踊りたいと言うのでバレエ団に置いてあげてください』と伝えた為

(数年後直接バレエ団の先生に聞くことになったので判明)

 

私はバレエ団時代、4人の先生に見てもらっていたのに

ほぼ無視されて、役もつかなかったのでした。

 

 

 

 

 

でも、

多くの子供を持つ親御さんたちは

子供の為を思っていますよね。

 

 

それは当然の事。

 

 

誰でもそういう考えになることはあります。

 

 

 

例えば、

「お腹を満たす為にご飯を食べる」

「猫を喜ばす為にチュールをあげる」

「主人の健康を維持するためにヘルシーな料理を作る』

 

 

当たり前にみんなやってますよね!!

 

 

だけど、それを言われたらどうですか!?

 

 

 

頼んでないしという気持ちになったり

押し付けがましいなって思いませんか??

 

 

だって、わざわざいう時って、

それで喜んでって強要している時だし

 

 

相手の気持ちに全くフォーカスが向いていない

自己中心的だからこそ

気持ちがひいていくんですよね・・・

 

 

 

その言葉を盾にしている時は

コントロールがあるのだと言うお話でした。

 

 

もし周りに、〇〇さんのために言ってるのよ

なんて人がいたら、要注意ですよ真顔びっくりマーク

 

 

 

 

 

 

ディアナ【LINE@】へのご登録がまだの方は

是非ご登録くださいませキラキラ

 

 

◆───-- - - -            - - - – --───◆

 

 

 

友だち追加左矢印こちらをクリックしてみてくださいませピンクハート

 

 

 

 

クリックしてもうまくいかない場合は、

LINEの検索で

 

@syx2935o

 

と検索の上、ご登録くださいませ流れ星

 

 

 

 

 

◆───-- - - -            - - - – --───◆