大切の人を傷つけない方法 | ディアナ・オフィシャルブログ

ディアナ・オフィシャルブログ

ディアナのオフィシャルブログです。
日々湧いてくる考えや、メッセージ
日常のこと、そしてイベント情報をお届けしています。

みなさん、こんばんは星

 

ディアナですお月様キラキラ

 

 

 

 

先日、ある方の投稿を見て

 

昔の私のパートナーシップでの

 

ミスコミュニケーションを

 

思い出していました。

 

 

 

その投稿では、

 

一人は

 

 

『思いやりが感じられない』

 

 

と言っていて

 

 

 

もう一人は

 

 

『タスク化して、やることを片付けて頑張っているのに』

 

 

という話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、過去の結婚生活で

 

 

 

自分は正しい真顔

 

こんなにやっているのに真顔真顔

 

 

 

 

そう主張していたし

 

 

 

私は間違っていないし真顔

 

そういう選択(間違いは選ばない)しかしていない真顔上差し

 

 

 

 

 

と、自分のことばかりで

 

相手のことを考えていなくて

 

 

体裁ばかりだった自分を思い出すと

 

今は、とっても恥ずかしい気持ちが湧いてきますガーンあせる

 

 

 

 

 

 

 

前の結婚でも、

 

元旦那とお互いを思いやって

 

お互いを信頼しあえて

 

楽しく、笑顔で過ごせたら

 

幸せだったと思いますショボーン

 

 

 

 

でも、20代の私には

 

親や、友人から見て

 

いいと思われるような結婚だったり

 

 

 

 

 

誰から見ても

 

私が悪いと言われないように

 

 

 

そんなことしか考えてなかったのです。

 

 

 

 

今の私が20代の頃と違うのは

 

 

 

誰かがどう思うかではなく

 

私がどう思うかと

 

主人がどう思うか

 

 

 

そして、お互いに

 

この結婚生活で

 

どうなっていきたいかを

 

 

その都度話して

 

 

 

 

 

 

不安な時も、悲しい時も

 

嫌な気持ちになった時も

 

それが主人の行動や言動から来ていたとしても

 

 

 

それを責めるということはしないで

 

 

 

 

ムキー『〇〇と言われたから▲▲だった!!

 

 

 

 

ではなくて

 

 

 

ショボーン『〇〇と言われたことで

 

   私が、□□を連想してしまったから

 

   悲しかったの。』

 

 

 

 

 

 

ということができると

 

相手のせいだとか、全てあなたが悪い

 

という責めるようなエネルギーが抜けて

 

 

 

 

ショックそっか、そんな風に思わせてしまったんだなと

 

 

相手にも、考えてもらえるようになると思うんですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

そうすると

 

お互いに冷静に

 

そのことについて話すことができます。

 

 

 

 

こういうことの積み重ねが

 

心地よいパートナーシップを育むと

 

私と主人は考えています。

 

 

 

 

 

 

 

我が家の大晦日は

 

私の心は荒れていました真顔

 

 

 

 

朝から、大好きな高尾山にお参りに行った主人

 

私は、大晦日とお正月の支度で

 

朝からお買い物に行って

 

下準備を進めていました。

 

 

 

大掃除もやりたいけれど

 

一人でお掃除をするのは

 

とっても寂しいな・・・

 

 

 

そんな風に思っていたので

 

帰宅後、主人と少しでもお掃除できればいいな

 

 

 

 

 

そう思っていたのですが

 

17時頃帰宅した主人は

 

18時からの格闘技のTVのことしか頭になかったようで

 

 

 

 

👺『ただいま〜(ルンルンで)18時からの格闘技TV見るから、準備する』

 

 

 

 

というので、

 

 

 

 

 

『えっっっっ!? 大掃除はアセアセ?

 

 

 

 

と聞くと、全く考えてもいなかった

 

そんな反応でした。

 

 

 

 

 

 

私の心の中は

 

 

『ウソでしょ!?なんで、そうなるの?

 

 

 

そんな言葉が湧いてきましたが

 

 

 

神棚と、シャンデリアの埃を取るくらいはお願いしたいというと

 

 

神棚をお掃除したところで休憩に入ったので

 

シャンデリアは諦めたのでしたチーン

 

 

 

 

 

そして、私の好きではない格闘技をずっと見続ける大晦日

 

 

もう今となっては、

 

年越し蕎麦のためのお出汁を

 

鶏ガラで何時間もかけて作ったことと

 

天ぷらを作ったこと以外

 

思い出せなくなるほどでしたアセアセ

 

 

 

 

(5時間以上煮込んだ鶏ガラベースのお出汁とわさびのシンプルな年越しそば)



 

 

すごい時間をかけて準備した年越し蕎麦を

 

いざ食べようとなっても

 

もちろん格闘技のTVはついたままです

 

 

 

 

人が殴られるのを見ながら食べる

 

年越し蕎麦は、私にとっては最低でした汗

 

 

 

 

でも、主人は楽しそうだったので

 

それを邪魔するのはやめておきました。

 

 

 

わざわざ2人で嫌な気持ちになることはないと思ったんです。

 

 

なのに、自分のお酒の準備はするのに

 

 

私のお箸や飲み物は準備してくれなくて

 

 

それは流石にお願いしたのですが

 

 

その対応がとってもひどかったんですショックアセアセ

 

 

 

 

なので、そこからはもうほぼ話さない

 

終いには、お酒が回って0時になる前に

 

主人は寝てしまいましたぼけー

 

 

 

 

 

 

 

お正月目が覚めてすぐに

 

 

『あけましておめでとう。酔いが覚めてみて昨晩の対応はどうだったと思う?

 

 

そう聞くと、

 

 

ハッとして

 

 

👺『大変申し訳ございませんでした』

 

 

 

という謝罪から、2022年をスタートしたのでしたあせる

 

 

 

 

 

そして、先日その話を友人にした時

 

私は、その格闘技嫌いだし

 

観てもいいかという確認は一切なかった

 

というと、

 

 

 

 

またまたハッとしたようで

次回見たい時は、別の部屋で観ることにします。

 

 

 

と言ってくれたのでした。

 

 

 

 

本当に素直に聞いてもらえて

 

私は幸せです。

 

 

 

 

これも、初めに伝えたように

 

私はこう感じたというだけで

 

相手を責めていないから

 

主人が謝ってくれたり、気づいてくれるのだと思います。

 

 

 

大切なパートナーを傷つけることなく

 

そして最も大事な、自分自身を傷つけることをしないで

 

みんなが幸せを感じてくれたら

 

 

 

きっと、私の周りからご主人を責めるような投稿も減っていくのかな

 

そんな未来が来たら、それが平和な世界だと思うのですお願い