起業家応援行政書士 徳山孝一のブログ -523ページ目

スカイラークの消滅

あのスカイラークがとうとう無くなります。

既存のスカイラークはガストへと変ることになるとのこと。


もともとスカイラークとデニーズの二つが引っ張ってきたのがファミレス業界です。


以前は家族で行っても手頃な値段で食事ができるということで流行ったのですが、いつごろからか、決して安いものでは無くなりました。


周りにもっと安い飲食店が現われたから、或いは客のニーズが多様化したためか、流行は次第に下火になっていきます。


考えてみると、ファミレスが出て来るまでは、家族で出かけるような飲食店は、ほとんどが決して安くない店ばかりでした。


そこに、まあレストランに行った気分になれて、値段もそこそこのファミレスがウケたということだったのでしょう。。

それが景気や経済の動向、そして飲食業界の構造の変化などにより、役目を終えたということでしょうか。


少し淋しい気がします。