あれもこれもはいけません
創業融資のご相談を受ける中には、このような方もたまにですがいらっしゃいます。
どのような方かと言うと、「あれもこれもぜーんぶやりたい」と言う方です。
例えば、美容品の輸入販売、介護のデイサービス、ペットショップ
不動産業、これらをいきなりすべてスタートするなどなど。
実は、これ実際にご相談を受けたケースなんです。
この場合何がいけないのかと言うと、創業者のキャリアが、すべてこ
れらの事業のキャリアとして有るのかと言う事です。
公庫などでは、これから興す事業の経験が5年程度有る事が、融資
条件に組み込まれています。
きっかり5年無いと駄目かと言うと、そこまで厳格ではありませんが。
つまり創業者の経歴と、これからの事業が同じレールの上に無ければいけません。
それがいくつもの事業を連ねるのは、公庫などにとっては想定外なんです。
どれか一つの事業に精通していることが求められています。
もちろん、創業したあとに多業種展開するのは大丈夫ですし、
またそのような場合の融資制度もあります。
ですので、創業融資の申請時に於いては、どれか一つの業種で
勝負すべきですね。