何事も準備が大事だ
えー、昨日は B N I で御一緒している弁護士の篠原さん のセミナー
に参加してきました。
「交通事故に遭遇した場合の対処法」がテーマだったけど、ごく
終わりの方で「痴漢の冤罪」についての話題が出た。
実は、私こう見えても19歳の時に痴漢に間違われたという悲しい過去が有ります(涙)。
まだ10代ですよ !
普通10代じゃ痴漢なんぞしないだろうと思うんだけど、間違われ
た事は事実。
小学生の女の子の「このお兄さん( 当時はお兄さんです )の手
は然動いてなかったよ」という有りがたーーい御宣託により何と
か窮地を脱したという、非常に不愉快な思いをした事を思い出します。
詳しくはこちら を。
それ以来、満員電車に乗る時は女性( 特に若い女性 )の側には
行かないようにし、どうしてもくっ付きそうな時には、後ろ向きになる
などポジショニングに気を付けるように準備してから車両に乗る事を
心がけている。
そう、事が起こる前の準備が大事だということです。
では起業する場合の準備として大事な事は何だろうか ?
事業計画書 ?
スタッフ ?
起業理念 ?
いえいえ準備しなくてはいけないものは「お金」です。
いわゆる「自己資金」ですね。
「お金は金融機関から調達するつもりだけど ?」
甘い !
「自己資金」が無い奴に金を貸すような事はしませんよ。
(例外あり)
金融機関は「お金の無い相手」には融資をしてくれませんよ。
金融機関が融資をしてくれるのは「お金が足りない相手」。
ここの違いをよーーーーーく考えてみてくださいな。