もうすぐ初釜 | コールJOYとお茶のお稽古日記

コールJOYとお茶のお稽古日記

コールJOY結成15年目!地域のつながりを大事にしながら自分たちのできることを少しづつ積み重ねて^_^コロナ禍も仲間たちとみんなで乗り越えていきます!

明日からいよいよ2月、慌ただしい月になりそうです。初釜に着る予定の色留袖に重ね衿がほしくて先週友人のお出かけついでに大須まで行ってまあまあのを1000円でゲットしてきたらなんと今日絵手紙の先生宅に同じような色のがあるよと言われ貸してあげたのにと!先に相談すべきだったかな。重ね衿など普段のお稽古でもいらないし残念。とにかくもう6年お茶習ってるけどコロナのせいで何度か中止になり今回が初体験になりますから結構ワクワクしているのです。一度は体験しておきたかったし来年行ける保証はどこにもありませんから。会場は白鳥公園、参加者も50人くらいはいらっしゃるらしい。私は12時すぎから濃茶薄茶席に入った後点心をいただくスケジュールのグループに入りました。友人がお点前をする予定ですがグループがちがうので残念です。

頑張ってお稽古してたから大丈夫でしょう。

さすがに日頃すっぴんの私でもこの日は頑張らねばと美容院で白髪をマニュキュアしてもらう予約をぎりでとりました、他の方たちが殆ど自分より年下ばかりなのであまり見苦しい姿では失礼かもしれませんから。本当はふだんぎのお茶会の方が楽ですきですがこのような晴れがましいお席に参加できるのも幸せ者と思っています。先生はこの日のためにどんなお道具を使おうかとかなやんだりされたことでしょう。きっと当日は私達をおどろかせてくださったりワクワクさせてくださることでしょう。ずいぶん遅めの初釜は2月5日日曜の予定です。風のない暖かな日てありますように^_^