キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

東京の端っこ在住。

21才のフリーター兼通信制大学生長女を筆頭に、高3、中3(2024年現在)3人の娘を育てるアラフィフ女子。

特筆すべき点もないありふれた日常を、独断と偏見でぶった斬る???娘たち曰く「見た目はオバさん、心はオジさん。世の中の常識が通用しない、サバイバル系不死身の過激派」らしいです。真顔

お暇なときにちらりと覗きに来ていただければ幸いです。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



こんにちは侍ままんです。ニコニコ





昨日は季節のお仕事である

『栃木にある一軒家の草刈りをしようウインク!!』に行ってまいりました。


メンバーは旦那様と私。

朝5時に起きてまず茨城県にある私の実家に寄って、働き者のじいさんを拾って(笑)預けてある草刈り道具一式を車に詰め込んだら、2時間半の道のりをひたすらに走る車ダッシュ


片道4時間は下りませんタラー

遠いんだよっ栃木県!!ポーンダッシュ


昨日の最高気温は32℃太陽

日を選べる人ならば、絶対に庭仕事なんかやらない陽気でした。ガーン

近所の人からしたら『こんな日に庭仕事なんかしてっ正気かよっ驚き』と思われていたに違いありません。



それでよ、着いてみれば思った通り、庭は草でボーボーでした。田舎に行けば行くほど、皆さん異常なほどに庭をきれいにされておりますので、我が家だけがいかにも空き家という雰囲気でしたねタラー

前後左右のお宅の庭を見れば、常に刈りたてのスポーツ刈りのようにピシーッとした植木が並んでいて、地面を見れば細かな草1本すらも生えていないのです。


『どんだけ毎日草取ってんだよ驚きアセアセ


かつてはリスペクトの精神を持ってそう思っていましたが、今となっては


『どんだけ他にやることねえんだよっ無気力


って気がしなくもないです口笛



それで『とにかく早く終わらせないと死んでしまう驚きアセアセ』という切実な理由から(笑)オジさんとオバさんとじいさんトリオは、黙々と草刈りをしたのです。


ここで思うのは、うちの父ちゃん(じいさんのことねウインク)、よく毎回毎回文句も言わずに娘の家の草刈りに参加してくれるよな〜アセアセということです。


私なら絶対にイヤだよね凝視

娘んちの草刈りなんて。

(おいっポーンダッシュ)


2時間半も車に揺られて僻地に運ばれ、肉体労働を強いられる御年76才。

全く自分にメリットなし。

それなのに何なら孫に小遣いくれたりします凝視

あいつらこそ『自分の家』なんだから草刈りに参加すべきであり、やらないんだったらじいさんに金を払ったほうが良いくらいなはずなんだよっ!それを逆にお金くれるって煽りダッシュ



仏かっ無気力




先月も長女が彼氏と一緒に茨城の海岸でキャンプをすると言って、二人して私の実家にキャンプ道具一式を借りに行きました。

今うちの実家は、とりあえずマンションに入り切らない我が家のモノたちをゴッソリ預けてあるトランクルームになっているんです。


それでキャンプをしてきたわけですが、撤収の日が土砂降りの雨だったため、実家に返しに来たキャンプ道具は軒並みビチョビチョ&砂まみれだったわけです。


若い二人は楽しくキャンプをして、汚れたテントをじいさんに押し付けて東京に帰りましたとさ。『あの時のテントどうしたの驚き?』聞いてみましたら『次の日良く晴れたから全部洗って干して、きれいにしまってあるから、またいつでもキャンプ出来るぞ。ウインク



業者かよっポーンダッシュ



そう。

うちのじいさんね、めっちゃ働き者なの&キレイ好きの整理上手。

でもね生まれたときからそうだったから、私の中では『お父さん』て全員そうだと思っていたんです。色んなものをぶん投げておいても、いつの間にか小人さんがキレイに片付けておいてくれるのが私の人生のデフォルトだったんですよ。


それなのに旦那様と結婚したら、どういうわけか家が散らかる一方だった。


『え!?私の小人さんはどこ行っちゃったの驚き??』『カムバック!!小人〜〜〜えーんアセアセ

人生において、やらなきゃいけないことが激増上矢印上矢印上矢印したんだよね。



それでついには、孫の代まで小人の世話になっているというわけです。キョロキョロ



でもね、マジで痛感します。

怠け者が100人いるより、働き者1人がどんだけ役に立つことかっっっゲローアセアセ



現代人よ!若けりゃ良いと思ってんじゃねえぞ。私は老害って言葉は好きじゃない。

だって何でも【人による】ってことだからね。本当は年齢の問題じゃねえのよ。真顔




お前らっムキー!!ダッシュ

家でダラダラしてるんだったら、今すぐチベットに出向いて、じいさんのために不老不死の薬でも探してこいやっっっっポーン!!ダッシュ



それくらいじいさんは

我が家には欠かせない人物なのです。



それにしてもよ。

20年前、大学に行かせた娘が戻ってきたと思ったら、突然結婚すると言って出て行った。その20年後、今度は娘の娘が良く分からん男を連れて汚れたキャンプ道具をぶん投げて帰って行った。



『おいおいお前ら!!

いい加減にしろよっっっムキーハッ

って、言いたくならないんでしょうかね?真顔(自分で言うなってダッシュ)



小さい頃から我が家には小人さんがいて、細かいことには文句も言わず、テキトーに育ててくれたおかげで、私は今とても自由に生きています。


お父さん!!本当にありがとうチューキラキラ


ちなみに母ちゃんは、いまだに1日中テレビばっかり見て暮らしているよ。ウインク


娘たちには

『お母さんこそ、そろそろマジでおじいちゃんに恩返ししないと、将来呪われると思うけどっ絶望』って言われています。




【親孝行したい時には親はなし】




孫を3人育てたってことで、親孝行に振り替えさせて頂きたいウインクってのはダメかしら知らんぷり??



お父さんいつまでも
元気で長生きして下さいキラキラ
家族一同の切なる願いですえーん