キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

東京の端っこ在住。

21才のフリーター兼通信制大学生長女を筆頭に、高3、中3(2024年現在)3人の娘を育てるアラフィフ女子。

特筆すべき点もないありふれた日常を、独断と偏見でぶった斬る???娘たち曰く「見た目はオバさん、心はオジさん。世の中の常識が通用しない、サバイバル系不死身の過激派」らしいです。真顔

お暇なときにちらりと覗きに来ていただければ幸いです。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



こんにちは侍ままんです。ニコニコ





今週は台風の影響で天気が荒れるようですが、我が家では週末に次女と三女の体育祭が控えております。

無事に開催できるのかドキドキです。驚き

 

 

そして今年は、何だか2人してそれぞれ役割を頂戴しているらしいのです。

 

 

まずは次女。

開会式で行われる『準備体操』の際に、代表で皆んなの前で体操をする係だというのですが、その時にやる体操を【オリジナルで考えてきてねウインク音符】って言われているんですって。驚き

 

ラジオ体操第一とかじゃねえの!?

?オリジナルって驚き

 

そもそもオリジナルで作った体操を突然皆んなの前で披露して、皆んなはそれに合わせてやるってこと!?!?!?

そんなの聞いたことあります??????煽り

 

 

本当にそうならば、本気を出して準備体操にバック転とかをぶっ込んでみたらどうだろうか!?ウインク

 

 

皆んなビビるぜチューラブラブ

 

 

それから三女。

彼女は閉会式にて、終わりの言葉を述べるらしいのですが、これも『オリジナルで考えてきてねウインク音符』ってことみたいです。

 

?いまって

そういうの流行ってんの驚き??

 

だがしかし、中学生ごときにそんな要求をしたところで当然『なに言えばいいの??絶望』ってなりますよね。

 

私が中学生だったらめちゃくちゃ考えて、斬新かつひねりのある粋な文章を高らかに読み上げて、諸先生方に一泡吹かせてやるところですが(笑)、今は保護者だからね。キョロキョロ

 

それに近ごろは、他人の面倒には首を突っ込まないと心に決めているのです。(我が子含む)自分で何とかせい。凝視

やっぱね、ドラえもんは良くなかったよ(笑)。何でも手を貸してあげれば良いってもんじゃあないぜアセアセ


 

それで

『Yahoo知恵袋かチャットGPTに聞いたら良いんじゃないの口笛?

 

適当にそうアドバイスしてみました。

そしたら三女はまじで聞いてたからね、チャットGPTに(笑)

 

 

さすが現代っ子ポーンダッシュ

躊躇しない(笑)


 

ところが、あんまり良い回答は得られなかったみたいです真顔。聞き方の問題でしょうかね?

 

今のところはYahoo知恵袋に載っていた、誰かが考えた当たり障りのない模範的なコメントを完コピで使おうとしているみたいです。

 

個人的にはこういう場合には、多少苦労してでも自分の【作品】で勝負したほうがいいような気がしていますけれども。その方が絶対に面白いし、記憶に残ると思うんですよね。結果的にありきたりなコメントになったとしてもそれはそれで構わないし、偶然伝説的なスピーチが出来あがっちゃうかもしれないじゃない??どこに自分の才能が潜んでいるのか分からないんですから、常々全力でやればいいのに、とは子どもたちを見ていていつも思うことです。

 

だけれども、それでも「めんどくせえ」というのであれば無理強いはしません。

それもお前の人生だ。

ただしドラえもんは道具は出さねえよ、ってことです。

 


それにしても

スピーチはともかく、体操を自分で考えて来いってのにはさすがに驚きましたよね。びっくり

 

だがしかし、考えた結果それが「ラジオ体操第一」だったとしても良いわけで。

そこを自分で決めろ、ということなのでしょう。日本の教育も変わってきたな〜と実感しています。凝視

 

 

さあ!!

我が家の子どもたちは、それぞれの体育祭に多少なりとも爪痕を残すことができるのでしょうか。はたまた黒歴史を作ってしまうのか!?笑い泣き(笑)


ちょっと楽しみになってきちゃったよね。ウインク


お天気はかなり微妙ですが、なんとか開催できるといいなあ~。次女さん、三女さんファイテン!!キラキラキラキラキラキラ

母は個人的にはウケを狙ってほしいと思ってるよウインクしかもクスッと笑える上等なヤツね。


 

センパイグリーンハート
何か良いアイデアはないですかね??