キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

東京の端っこ在住。

21才のフリーター兼通信制大学生長女を筆頭に、高3、中3(2024年現在)3人の娘を育てるアラフィフ女子。

特筆すべき点もないありふれた日常を、独断と偏見でぶった斬る???娘たち曰く「見た目はオバさん、心はオジさん。世の中の常識が通用しない、サバイバル系不死身の過激派」らしいです。真顔

お暇なときにちらりと覗きに来ていただければ幸いです。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



こんにちは侍ままんです。ニコニコ





新宿のオフィスビルにてテレフォンオペレーターとして働くことになった長女。

2週間の座学研修を経て、いよいよ実際にお客様の電話を取ることになりました。


お客様の要件に合わせて、何パターンものオペレーションがあるため、180度大パノラマのパソコン画面には常に12枚ものタブが開かれているそうです。


NASAかよっポーンハッダッシュ


端から見たら宇宙と交信してる人みたいに見えるそうですよ♬ウインク

もう、どこに何があるのか12枚を覚えるだけでもひと苦労アセアセ



とにかく、何の要件で電話が掛かってくるかは出たとこ勝負!!その場で臨機応変に対処しなければならないため、記念すべき第1本目には一体何が来るのか滝汗!?手に汗握りながら身構えていたそうです。



そしたらよ



プルルルルル、、、、

爆笑『お電話ありがとうございます。こちらは◯◯でございます』


にっこり『ワタシ、、、ニホンゴ、、、チョット、ヨクワカラナイヨ、、、』



無気力



まさかの第1打席第1球!!

キセキの『ニホンゴワカラナイヨ、、、』

来ました!!笑い泣き




今まで日本語が分かる大前提で散々シミュレーションをしてきたのに、初っ端から出鼻を挫かれる無気力!!!!!!




持ってるね〜。笑い泣き笑い笑い笑い

もはやネタなんじゃないかと思うほどに、君の人生は面白すぎるよっっっダッシュ



マニュアルに従えば、とにかく要件を聞いたのち名前を入力してお客様情報を検索するところから、業務は始まるはずだった。

それなのに!!どこの国の出身かも分からない人物の名前など、電話で聞き取れるはずがない無気力ダッシュダッシュダッシュ

アルファベットで1文字ずつ読み上げてもらうも、発音が独特過ぎて解読不能笑い泣きアセアセ

せめて英語くらい喋ってくれ〜。

こういう時は、自分も大して出来ないくせに、英語の重要性を嫌というほど思い知らされるそうです。



そういうわけで記念すべき第1打席は、1球も手が出せないまま見送りの三振ハッ

バッターアウトおーっ!!!!ダッシュ

手も足も出ず、指導教官役の先輩に代わってもらうことになりました。



先輩がおっしゃるには

『ドンマイ驚きダッシュ

今のはかなりの特殊ケースだからアセアセ

次、頑張ろうウインク



一発目からレアキャラを引き当てるツワモノ、長女。

コールセンターには1日5000件の電話が掛かってくるというのに、いきなりその日の難易度ナンバーワンを取ったかもしれないよね。


おめでとう!!

ビギナーズラック!?!?(笑)笑い泣き



このように、テレフォンオペレーターのお仕事は、とにかく常時脳みそフル回転だと言います。

8時間座ってるだけなのに、疲労感がハンパないっっっゲローダッシュ

更には、自分ではめちゃくちゃ仕事をしたつもりなのに、振り返れば1時間で4本くらいしか電話を取っていない計算になるのだそうです。



まじかっ驚きアセアセ



これだもの。

たった2、3時間で、東京ドームの5万人を歓喜の渦に包むお仕事の偉大さよっっっ!!

(そのための準備時間は膨大でしょうが)


いつかオレも!!新宿のオフィスを飛び出して、5万人を熱狂させる人間になってやるムキー!!

と、長女が思ったかどうかは知る由もありませんが(笑)、、、



とりあえずオペレーションマスターになるその日まで、長女さん!がんばっ!!爆笑ダッシュダッシュダッシュ



星おまけ星

長女曰く。

やっぱり大企業は教育制度が充実してるから、ちゃんと教えてくれるよね〜ルンルン


今までの居酒屋、カフェ、社交クラブ、レストランはどこも『見ながらやりながら適当に覚えてねウインク』というスタンスでした。


けれども今回はさすが新宿にオフィスを構えるだけの大企業。

新人1人につき指導教官が1人付いて、同じパソコン画面を見ながら、手取り足取りやり方を教えてくれる伴走型。


上司が、自分の業務をこなしながら片手間で指導するのとは違って、習熟度に雲泥の差があるといいます。


研修制度ってめっちゃ大事よ。驚き


そして指導専門の人員を配置出来るというのが、大企業の強みなわけですから『巷の人々がなぜ新卒で大企業に就職したがるのか、良く分かった気がする真顔』と申しております。


皆様、就職の参考になさってみて下さいね。(とっくに知ってるってキョロキョロ??)



教官ゲラゲラ!!!!!!
近ごろは教官と恋に落ちるって
展開はないのかな(笑)??