キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

東京の端っこ在住。

20才のフリーター長女を筆頭に、高2、中2(2023年現在)3人の娘を育てるアラフィフ女子。

娘たち曰く「見た目はオバさん、心はオジさん。世の中の常識が通用しない、サバイバル系不死身の過激派」らしいです。真顔

特筆すべき点もないありふれた日常を、独断と偏見でぶった斬る???

お暇なときにちらりと覗き見下さいませ。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



こんにちは侍ままんです。ニコニコ



言語学習のモチベーションを上げるため、自分で自分に与えた試練(?)


【ありのままで】を日・英・韓・中

4カ国語で覚えようプロジェクト地球


最後の砦であった中国語も、歌詞を見ながら同じ速さで口ずさめるようになりました。チョキ


https://youtu.be/Myl-HnzWVWA?feature=shared 



ちょっと見てくださいよ、この文字量目!!


今まで私は中国語の長所として、少ない文字数で多くのことが伝えられるという点をあげてきました。


それはつまり、逆を言えば、一定の長さの小節を歌詞で埋めようと思ったらめちゃめちゃ文字数を要する、ということなんです。

要するに、中国語とはほとんどの『単語』が八分音符1個分♪か2個分♫で出来ています。ウォ、イ、シャとかシュエイ、ザイ、チョンなど。


そして日本語であれば『あ〜』っていうたった一文字で四分音符にも二分音符にも全音符にも出来るのですが、中国語の場合は4拍あったら4文字みっちり入れるのが普通みたいです。

だからめっちゃ歌詞が細かいのっ驚き!!
イメージ的にはずっ〜とラップを刻んでる感覚でしょうか!?(笑)
常に口が縦横に動いてる感じで、心休まる暇がありませんアセアセダッシュ

『ありのままで』を象徴する
有名な最後の締めの歌詞も


♫すこ〜しもさむくないわ

♫反 正 冰 天 雪 地 我 也 不 怕
(ファンチョンビンティエンシュエディウォイェプパ)

同じ拍子の中にこれを全部入れてねウインク音符
これが中国語の醍醐味です(笑)チューキラキラキラキラ


いや〜面白いですね。ニコニコ
同時に4カ国語をやることでそれぞれの特徴がとても良く分かります。


日本語はゆっくりな曲だと少し間のびした感じに聞こえますし、逆に中国語は忙しない気もします。英語はアクセント重視で、もはや雰囲気さえ合っていれば多少発音が適当でもバレない気がします。
今のところ私の一番のお気に入りは韓国語でしょうかね?他の言語の特徴の良いとこ取りで、歌うには一番歌いやすいと思いました。ウインク



それで今回、外国語の歌を覚えるに当たってめちゃくちゃ活躍したのがYouTube プレミアムです。
仕事の空き時間にYouTubeの韓国語講座が見れたら良いな〜と思って先月ファミリープランに入会しました。

プレミアム会員になると、まず①くだらないCMを見なくて済む、それから②オフライン再生が出来るようになる、あとは③10秒ごとの巻き戻し&早送りが可能になる、さらには④再生速度が変えられる、という特典が使えるようになります。

歌詞を覚えるに当たっては、巻き戻し機能と0.75倍速再生がとっても役に立ちまして、特にテギョン君のラップの歌詞を理解するのには

『あんだって驚き??????

とにかく何度も何度も繰り返し聞いて、リアルに1文字ずつ確認するぐらいの執念で音を拾っていきました(笑)。


それにしてもデジタルは便利ですね。
かつて我々が子どもだったころなど、カセットテープを巻き戻して聞いていたのですから煽りダッシュその後CDが出てきても、秒単位でなんか操作出来ませんでしたよね。

そういう環境の面から見ても、今は本当に勉強するには恵まれている時代だと思います。


だがしかし、今の子たちは『昔』を知らないわけですから、今が『良い時代』だなんてこれっぽっちも思ってねえわけさ。
【ありがたみ】とか知ったこっちゃないので【だから】頑張ろう!とかはないよね。キョロキョロ


ってことはよ。
結局は【温故知新】という言葉があるように、古きと新しき、両方を知るものが頑張って本気を出すしかないってことなんじゃないの??って思います。

あの頃はこんな良いものなかったよ。

そういう思いを抱えた人が、今に感謝する気持を持って頑張るしかないのよ。


そしてそれに気付く頃が、新しく何かを学ぶ最後のチャンスなのかもしれないです。
もうこの先、我々はいつまで元気か分かりませんのでね。

職業柄そういうことを真面目に考えるようになりました。真顔


そういうわけで、現在私、我が家で一番勉強してると思います。
夕ご飯を食べて午後8時には、現在不在(長野に出稼ぎ中笑)の長女の勉強机に座って10時まで歌(発音)の練習ルンルン。(これより遅い時間に歌ってると旦那がキレるので笑い泣き笑)

その後は翌日の歌唱に備えて(笑)選曲とカンペの作成。ハングルの歌詞と読み仮名をノートに書き写して、イヤホンで曲を聴きながら発音とメロディーを確認して赤を入れます。ここまでやっておくと翌日スムーズに歌の練習が出来るのよウインク

11時からお風呂に入ったり寝る準備をして、最後に布団の中でYouTubeの韓国語講座で文法の勉強をして12時半くらいに就寝します。


高校生だった時より真面目に勉強してるよね口笛(笑)


ハートサランヘヨエネルギーを甘く見たらいかんぜよ凝視


そんなわけで、1曲につき2日あれば歌詞を見ながら同じ速さで歌えるようになりました。

今のところ

2PM

『I'll be back』

『Zero point』

『Game over』

『Good by trip』


『ありのままで』

日本語

英語

韓国語

中国語

を履修済みです。



そのうち『I'll be back』と『ありのままで』は韓国語・日本語の2カ国語で歌詞を見ないでソラで歌うことができるまでになりましたよ〜チューラブラブラブラブラブラブ(もちろんラップも2パターン習得ですラブ)


ただね『ありのままで』はぼんやりしていると、それぞれのパートで一番発話しやすいお気に入りの言語をチョイスしてしまうので、めちゃくちゃになったりもします笑い泣き(笑)。


これからは更に繰り返し読み上げて、少しずつ意味を理解していきたいと思っています。今はとりあえず音でしか覚えていないので、歌詞の内容はなんのこっちゃ!?です笑い泣き
ソラで歌うにはそれなりに意味がわかっていないと、次の言葉が出て来ないんですよね。

それで最終的には、カタカナのフリガナをなくして原本を読むところまで到達出来れば【解脱】だと信じております。(笑)


驚いたのは、この年になっても意外と記憶力って衰えてないんだねってことです。昔見た「あの」CMに出ていた「あの」芸能人の名前は出てこないかもしれませんが、昨日覚えた韓国語は意外と忘れないものです。
つまり【インプットし続ける】というのが老化に抗う最高の特効薬なんだと思いました。漏れてなくなってしまうのであれば入れ続ければ良い。ただ、入れる作業が面倒になってくるんだよね。。。悲しい

皆さんも昔のことは思い出せないかもしれませんが、そんなのはどうでもいい情報だったと割り切って、今から新しいことを覚えようじゃありませんか!!キラキラキラキラキラキラ

出来ることをやるウインク
それが人生の基本ですグッ

そして本能に従ってキラキラ心ときめく方へキラキラ進む。その先にイケメンがいれば、我が人生に悔いはなし爆笑!!


皆さん!!
人生百年時代を謳歌しましょう赤薔薇赤薔薇赤薔薇

命長きも恋せよ乙女ハート
シワが増えても恋せよ乙女ハート
鏡見なけりゃ死ぬまで乙女チューハート


 💓Can you hear my heartbeat??? 💓