こんにちは侍ままんです。
特に理由はありませんがなんとなく、新しく始まった「ドラゴン桜」を見てみました。漫画も読んでなければ、前作のドラマも見ていないんですけれどね。
名言なのね
『バカとブスは東大に行け!!』
私の中では勝手に
『バカとブスとババアは東大に行け!!』
って変換されて聞こえたよね。
それで単純な私は
「私も東大行っちゃおうかな〜。」とかソッコーで感化されたわけですが、娘たちからは全く同意してもらえませんでした。
「え?この人何で唐突に東大に行けとか言ってんの?意味分かんない。」ですって。
意味ですと???
皆さん、若い頃から「意味」なんか考えて行動してましたか?
小学生の時「影踏みしようぜっっっ!影踏まれたら鬼ね!!」って言われて「何で影踏まれたら鬼なの???」とか考えて遊んでましたか?
やれって言われたらやる。
行けって言われたら行く。
それをやったら何が起こるのか。
『それ』を自分の目で確かめるのが、青春なんじゃあないの?
やる前から意味なんか分かるわけがありません。
やったことのないことは、何だってやったら良いのに。
どうせならやってから文句を言いやがれ。
イマドキの若いもんは、頭でっかちでいかんねえ。
よく考えてみれば、かつて我々が見ていた漫画とかドラマの内容ってほとんどが『勢い』で成立していた気がします。
なぜ悟空は闘うのか?
答え:わくわくするから
なぜ桜木花道はバスケ部に入ったのか?
答え:晴子さんに恋したから
そこには「なんでオレがやらなきゃならねえんだよ」なんて野暮な思考は存在しません。
いいからやれよ!!
何かを始めたとき、物語は始まります。
つまりは、やらねえと何も始まらねえ。
というわけで
青年よ!!
大志を抱かなくてもいいから『何か』しろ。
それが私の意見です。
が、
GWを目前に『どこにも行くな』と言われている東京都民。
この5連休、
青年は一体何をしたら良いのでしょうか。
とりあえず、東大を目指すのもありなんじゃない?
■追伸■
キムタクは何やってもキムタクって言われるけれど、阿部寛も何やっても阿部寛だと思う。
でも、それで良いんじゃないかと思う。