(続)クレーム... | 【飲食店】幸せなお店作り応援ブログ@タシロ トモヒロ

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飲食店経営者の幸せ、従業員様の幸せ、お客様・地域の幸せを叶える店づくり!自身の経験や飲食店経営者様や開業予定の方の生の声、関連情報をつぶやきます。何かのきっかけになれば光栄です( ̄^ ̄)ゞ

こんばんわ( ̄^ ̄)ゞ

前回に続きクレームのこばなしです。

先日、某回転すしチェーンの店舗での出来事…


御三家と呼ばれるチェーンの一つで

唯一、食事した事がなかったお店で

仕事先から駅の途中にあり

一人でフラッと寄ってみたのですが…

入店するとカウンター席に案内されました。

10席程で奥には1名、その隣はバッシングが出来ておらず

も一歩手前の席に座りました。

このチェーンはビールやアルコールがセルフサービスで

早々に荷物を置きビールをとりに行く…

正直、アルコールのセルフサービスにも疑問を感じましたが

それは会社の考えでしょうから深くは突っ込みませんが

席に戻りビックリ!!

なんということでしょう!お寿司が私の席の手前までしか

回ってないではありませんか~(ーー;)

仕方なく店員さんを呼んで

私「あの~寿司が回って無いんですけど…」

店員さん「そこは今の時間回らないので移動お願いします!」

私「いや、こちらにって案内されたんですが…ていうか片付けてないから座れないんですけど…」

店員さん「あっ、すぐ片付けますね!」

突っ込みどころは満載なのですが

一点だけ物申します





















謝れよ! とりあえず…

この時点でこのお店は食事をするに値しないお店と感じてはおりましたが

まだ何かやってくれそうな雰囲気がプンプンしてたので

怖いもの見たさで食事を続けることにしました(悪趣味ですが)

タブレット型のセルフオーダーシステムを導入されてるお店で

食べ終わった皿を専用の回収ボックスに入れる事で

タブレットに食べた皿数も表示されます。

私が移動させられた席のタブレットをみると…

「22皿」と表示されたまま

あっ、これはまたやってくれるなと思いそのままに

お寿司自体は、全国チェーンのお店ではありますが

地元の魚を使ったメニューなどもあり、美味しくいただきました。

そしてお会計を頼む事に…

店員さん「32皿ですね!」

私「いや、一人でそんなに食べれんよね…(苦笑)」

店員さん「ですよね…少々お待ちくださいませ…」

何やら男性の店員に相談してる模様…

するとその男性店員は何か作業をしながら私の後方を通り厨房の戻りながら

「20皿引いといて!!」


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

私にはなんの説明もなく…、20皿って何⁇根拠は⁇てか22皿だし(笑)

店員さん「お待たせしました、12皿です!」

また謝らないのね…たまらず

私「あの~20皿引く根拠はどこからきてるの?」

店員さん「ニコ!」












Σ( ̄。 ̄ノ)ノΣ( ̄。 ̄ノ)ノΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ここまでくるとわらけてきます(笑)

後日、本部に電話してみました

生まれてはじめてです( ´ ▽ ` )ノ

本部に電話してみたのも、どういう対応されるの興味深かたかったから

本名も携帯番号もお教えしました。

残念ながら、こちらの対応も望むようなものではありませんでした。

翌日、エリアマネージャーさんからお電話がありましたが

本部に電話した時と同じ対応

私が今回の経緯を話し、エリアマネージャーさんから謝罪の弁を頂く…

残念ながら反省なら猿でも出来ます。

クレームをくれた方にお店(企業)は、どのような気持になっていただいたらゴールなのでしょうか?

とりあえずわかったと言ってくれる事?

クレームの件に関して許してもらう事?

私は《再度気持ちよく来店したい》という気持になってもらう事ではないでしょうか?

反省なら猿でも出来る(2回目)!!

お客様は抜いた刀を戻す鞘が欲しいのです!

勿論クレームの内容を真摯にとらえ、即改善出来る事は即改善です!!

さらにもう一歩踏み込み、再度気持ちよく来店していただくキッカケ作りを

考えましょう!