クレーム… | 【飲食店】幸せなお店作り応援ブログ@タシロ トモヒロ

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飲食店経営者の幸せ、従業員様の幸せ、お客様・地域の幸せを叶える店づくり!自身の経験や飲食店経営者様や開業予定の方の生の声、関連情報をつぶやきます。何かのきっかけになれば光栄です( ̄^ ̄)ゞ

飲食店に関わらず

どんな仕事にもクレームはつきもので

す…

言われるも方も、言う方も

けして気分よくはないです。

今更なようですが、クレーム対応につ

いて簡単にまとめてみます。

①迅速かつ的確な初期対応

②上長、責任者への報告

③具体的な提案

書いてみると、恐らく大半の方が

ご存知の内容かと思います…

しかしながら、①②③全てが揃い、

最終的には、「また来たい」と思って

頂ける対応が最終ゴールと考えると…

ここにも意識的に仕掛けづくりが

必要ですねニコニコ







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