週末、日曜から一泊で遠出の予定を立てた。

土曜日は午前中外せない用事があったので。

用事を済ませての午後、買い物ついでの外出でここのところ安直に流れた座間へ。

翌日からの遠出の準備もあるので手短に見るくらいのつもりで出かけてみる。

 

①マガモが寝ているのどかな公園。とりあえずさっとのぞいてみる。

 

公園に入り木道を歩いていくと周囲をメジロが飛んでいる。

写そうとすると木の幹に絡みついた草の葉の陰に隠れて撮り損ね。

 

木道近くではシロハラが見え隠れ。

 

②木道のすぐ脇にがさごそとシロハラが出没。しばらくして飛び出した。

 

池に向かうとマガモはほとんどがお休み中。

トモエガモは見当たらない。いよいよいなくなったのか。さて。

 

池を横目に林の中を通り観察小屋の方へ。

声がすると思ったらルリビタキ。

以前見たのは青くないのだったがいつのまにか青いのが来ていたらしい。

 

観察窓から覗いていると離れた斜面手前の茂みから手前に出てきて枝にとまったり地面に降りて食べるものを探しているよう。

 

 

 

③観察窓の前を出入りするルリビタキ。忙しいしどうもきちんとピントが合わないのは腕、いやカメラもだいぶくたびれて来たし・・・。

 

どうもいよいよカメラの調子が良くないのか写りは帰ってみてみるとがっかりだがとりあえず写してみた。

よくよく見るとやっぱり幸、薄そうだ。

 

ルリビタキが背後の茂みから池の方へ飛んで行ったのを頃合いとぼちぼち撤退。

公園の出口に近づくとカラ類の混群が近づいてきた。

見るとシジュウカラ、コゲラなどが鳴いている。

 

 

④水場近く、カラ類が来ると珍しくなくてもにぎやかで楽しい。

 

出口ではひょいと手すりに飛び上がったシロハラがお見送り。

 

⑤斜面からひょいと上がって様子をうかがうシロハラ。この公園シロハラはずいぶん多い。

 

このように公園散歩は手短に済ませて翌日の準備。

はたして遠出の方はどうなるか、いやどうなったか、か。