土曜。天気予報通りの朝から雨。それも結構な勢い。

こんな時こそおとなしく普段気になっていたものの整理にでもいそしむのが正しいふるまいというものだろう。

自分もそのつもりであれこれひっくり返しては片づけていたが昼前になるとついつい買い物ついでと言いつつ傘をさしての外出。

 

買い物とは全然明後日の方向で着いたのは湘南台、駅から歩いての遊水地の公園。

ここのところこの遊水地にシマアジが渡りの途中に立ち寄っているらしい。

おそらくそう長居はしないだろうけれど夏模様に衣替えしたのはずいぶん見ていないので見れるものならというところ。

 

①雨ふりの遊水地、鳥見の方は他おひとり。その後自分一人の貸し切り。

いいのか悪いのか。

 

遊水地について歩道側から見下ろすと浅瀬で雨の中活発にタシギがくちばしを上下しているのが見えた。

 

②人気がないせいかタシギはあちこちで出没。

 

坂道を降りて遊水地わきの遊歩道に向かう。

公園には人の姿はなく(とはいうものの自分と同じに雨具にカメラの方がおひとりいたのにはちょっとびっくり。)鳥があちこちに。

 

ムクドリ、それにそろそろのツグミの姿。

 

③そろそろお帰りのツグミも元気に歩き回る。

 

公園で見慣れたカルガモが歩き回っているのにはさほど驚く事ではないがコガモまで池から上がって歩き回っている。それにはいささかびっくり。

 

 

 

④人気のない公園で元気なのは自分と鳥だけ。いや鳥はまじめで酔狂なのは自分。

 

池の方はというとコガモにオオバン、それにまだいたの、のハシビロガモ。

 

 

⑤水の中は晴れ雨無関係。という事で元気に泳ぐカモにオオバン。そろそろこちらも旅立ちではなかろうか。

 

そして水面上を飛び回っていたのは結構な数のツバメ。

天気が天気だけに結構な低空を飛び回っている。結構近い。

挑発されたわけでもなく、まあ魅入られたようなものだがついついカメラを向ける。

しかし目の前とはいえ薄暗い雨天の空、傘を片手の撮影でまともに撮れるわけもなくすべてブレブレのボツ。

ましに撮れていたのは斜面に降りて休んでいるところだけだった。

最初から結果はわかっているのに懲りてない。

 

⑥ほとんど気分はスーダラ節。わかっちゃいるけど・・・あほ。

 

 

⑦当然まともに撮れたのはとまっているときだけ。情けないが進歩もない。

 

池の周囲を歩いているとようやくお目当てのシマアジが。

泳いでいて池の中の枝に向かうとそこには寝ているシマアジの雌が。

シマアジの雄も近くに来るとすぐに寝入ってしまった。

しばらく見ていたが動きがなさそうだったので周囲をさらに見て回る。

 

 

 

⑧池の真ん中あたりで見かけたシマアジ。色はこの天気なのでしょうがないが久しぶりなので空振りにならずうれしい。

 

茂みから聞こえる声はアオジにホオジロ。

なかなか姿を見せてくれないがしばらくしてなんとか斜面に降りてきたホオジロを写せた。

そうして周囲をみまわしてシマアジのところに戻ってみると、あららもぬけの殻。

いつの間に起きたのか、それにどこいった????

 

⑨見下ろす草むらからアオジと一緒に声は聞こえるもののなかなか見える場所に出てこない。

 

その後ぐるぐると池の周囲を回ってみるものの茂みに潜ったのか池から飛び出し(そんな様子は見なかったのでないはず)たのか。

結局見つからず。

肝心なお目当てを一度は見つけたもののうっかり見失うという間抜けさ。

なんなんだか。

 

 

⑩人気のない池の脇の遊歩道。鳥が元気に歩き回る。

 

とりあえず見れるものは見たしという事で撤退。

他の方のブログなどでは翌日以降もまだシマアジは滞在中らしいので翌日のいい天気の時に行くのが常識ある人のすることだったろう。

しかし無人の公園でのびのびと動き回る鳥というのもなかなか目にすることのない景色で結構面白い。

 

どうもコロナやらで人気のないところを選んで出かけるようにしているうちに人気がないという方向がなんか屈折してきているような。大丈夫か、人気のスポットに行けるのか。さて。