喘息初心者の私的メモ 1 | 風吹くよき日に

風吹くよき日に

昆虫写真などのブログです♪

 

23日に静岡に上陸した台風21号に続き、

 

連続して22号がやってきて雨が続いている香川です。

 

おかげで台風の時に喘息が悪化するのを嫌というほど体験しました。

 

 

私の場合、咳が出るのは

 

① 布団に入ってすぐと、起きてすぐ ( 呼吸器系の病気に共通ですね )

 

② 体温の上昇時・・・時間をかけて食事をしたり、入浴時・出た後など。

 

③強い香り( 匂い )を嗅いだ時・・・

 

合成・天然、臭い・良い香りに関わらず咳き込みます。

 

タバコは勿論ダメです。

 

④アレルゲン等刺激になるものを吸い込んだ時・・・

 

特に香りがなくても、人によって大丈夫だったり咳き込んだりするので

 

服についているハウスダスト ( ダニ・カビなど ) や花粉などの

 

アレルゲンを吸い込んだことが原因かと思うのですが、

 

MAX値のアレルギーがある犬猫に関しては

 

薬を飲んでいたとはいえ

 

動物病院で患畜&飼い主と同じ部屋にいても

 

咳が出なかったので不思議でした。

 

 

犬は飼ったことが一度もなく、

 

猫は30歳を過ぎてから親が飼っていたのですが

 

小さな子供のころに既にアレルギーがあったので先天的なもののようです。

 

 

喘息は人によって大分違うみたいなので

 

コントロールの為にもよく知らないとと思い、

 

こうしてメモを付けることにしました。