注意昆虫・生物写真ブログカエルの為、苦手な方は閲覧ご注意くださいませ。


・・+写真の無断転用はご遠慮ください+・・  


twitter https://twitter.com/insects874

 

 



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

9月7日(木)の錦花鳥

テーマ:うちの子 September 07, 2017 13:34:02

 

ちょっと見には同じような雛ですが、違いを見つけました。

 

 

尾羽の模様の色が左は白、右は茶色です。

 

 

尾羽が茶色の子は口の中が黄色く、

 

白の子は口の中も白色です。

 

 

でも、口を閉じていて顔のアップだと、

 

後で写真を見て、どちらか分からないです(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

錦花鳥の雛

テーマ:うちの子 September 06, 2017 15:22:38

2017.9.6 撮影。

 

 

 

 

急に思い立って、本日キンカチョウの雛をお迎えしました♡

 

ちっちゃいですが生後15日以上たっているようです。

 

 

右の子は口の中が黄色くおっとりしていて、

 

左の子は口の中が白くやんちゃです♬

 
もしかして、雄と雌だといいな。
 

 

ペットショップで食べ物は

 

粟玉をお湯でふやかしたものにカルシウムパウダーをかけて

 

4時間おきに1日3回与えてくださいと言われました。

 

回数が少ないのではないかと思い

 

ネットで調べたところ1日4回のほうが良いようです。( だよね ! )

 

 

 

 

二羽ともソノウいっぱいになるまで食べてくれて、ウンチも正常。

 

健康そうで何よりです。

 

キンカチョウは初めてですが雛を育てるのは慣れているので

 

バッチリ手乗りにしたいと思います(⌒∇⌒)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

女郎蜘蛛とカメムシ

テーマ:蜘蛛 September 01, 2017 16:07:14

2017.8.29 庭で撮影。

 

 

写真と関係ないですが

 

つい最近、喘息の発作を起こして自分が初期の喘息だと知りました。

 

今は治療薬のおかけで発作は起きず、日常生活も何とかできますが

 

家の階段を上がったり、長く話しているだけで息が切れます。

 

 

2か月前に毛虫の毛に刺されて湿疹ができて、

 

駅向こうの皮膚科に行った時は

 

雨の中傘をさして歩いて行けたのに、

 

今ではとても無理になりました。

 

海抜3000メートル以上の土地に行ったことのある人なら分かると思いますが

 

平地で軽度の高山病になっているような感じです。

 

 

徒歩7分の距離を何度も立ち止まって

 

息を整えないと歩けない。

 

それでも、15分あれば間に合うだろうと思っていたのに、

 

5分遅刻して美容院に着きました💦

 

 

以前は人より早く歩くタイプだったので

 

所要時間の見直しをしないといけないですね。

 

田舎は電車の本数が少ないので乗り遅れたら大変です。

 

 

当たり前にできたことが出来なくなるのは

 

とても不自由だし残念な気分にはなりますが、

 

落ち込んではいられません。

 

 

ネットで病気のことは色々調べました。

 

症状の特徴を把握すること。

 

息の仕方とか体を動かすスピードのバランスとか

 

ちょっとしたコツを掴むことで

 

日常生活をもっと上手くできるようになるのですから。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

毛虫に刺されました(-_-;)

テーマ:昆虫 August 29, 2017 15:33:23

2017.8.28 庭で撮影。

 

 

急に腕に湿疹が沢山でて、酷い痒みに襲われました。

 

毛虫の毛は、刺されてすぐは何ともないので気が付かないのですが

 

1日くらいすると痒い湿疹が出てきます。

 

 

庭木につるした籠に毎日野鳥のえさを入れに行くのですが

 

運悪く、その木のそばで毛虫が脱皮をしたらしく、

 

🐛毛を浴びてしまったようです💦

 

 

以前Twitterのフォロワーさんに教えていただいた方法を思い出し、

 

湿疹部分にガムテープを張って毛虫の毛を取り除き、

 

冷たい水で洗って皮膚科に行きました。

 

飲み薬と軟膏を処方してもらい、

 

やっとあの我慢できないほどの痒みが治まりました。

 

完治に2種間ほどかかるそうですが、

 

これなら、かき崩さずに済みそうです。

 

ガムテープの方法、覚えていて良かった爆  笑

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

女郎花

テーマ:風景万華鏡 August 23, 2017 11:04:58

2017.8.18 庭で撮影。

 

 

 

 

 

1か月以上前から咳が続き、酸欠気味で、

 

まるで高山病みたい。おかしいな ?

 

 とは思っていたのですが、

 

数日前から夜中に全力疾走したみたいに息が切れて目が覚めるようになり、

 

これはマズイ💦と病院へ行ってきました。

 

診断結果は初期の喘息で、症状悪化は風邪が原因だそうです。

 

集中力も低下するし動くのもしんどいですが、

 

もしも風邪をひかなかったらまだ病院に行ってないと思うと、

 

かえってラッキーだったなと思います。

 

病気は初期に見つければ対処の仕様がいくらでもありますからね。

 

 

ちょっと動くと息が切れてせき込むので

 

風邪が治るまで、しばらく低空飛行が続きそうです(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ワキグロサツマノミダマシ

テーマ:蜘蛛 August 22, 2017 10:23:15

2017.8.8 庭で撮影。

 

 

 

朝早くとか夕方とか薄暗い時間帯に出会うので、

 

調べてみたら夜行性の蜘蛛でした。

 

日中は庭を探し回っても巣が見つからないので、

 

一度張った巣を片付けて移動するのかな ?

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フウキラン

テーマ:植物 August 15, 2017 13:52:33

2017.8.13 庭で撮影。

 

 

写真は一番遅く開花した鉢です。そろそろ花の時期も終わりですね。

 

 

早くに咲いた株に実がなっていました。

 

初めて見たのですが種でも増えるのかしら  ?

 

 

 

風通しの良い場所を好むので、庭木につるして育てています。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

緑色のヒメグモ♀

テーマ:蜘蛛 August 10, 2017 10:31:34

2017.8.4 庭で撮影。

 

 

 

 

サザンカの枝の中にヒメグモの巣を見つけたので近寄ってみたら、

 

お腹の部分が緑色をしていました。

 

 

通常は↑このように赤っぽい色をしていますが、

 

食べたものの影響で緑色になるそうです。

 

初めて見たので一瞬驚きましたが、

 

何を食べたのか知りたいです。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

イボバッタ

テーマ:バッタ August 04, 2017 12:10:14

2017.7.31 庭で撮影。

 

 

 

 

成体になると3センチほどの茶色いバッタで、

 

毎年3~4匹だけ庭で見かけます。

 

Twitterでイボバッタだと教えていただき、

 

名前がわかってより親しみが湧きました(^▽^)/

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

キュウリのカメムシ

テーマ:カメムシ August 01, 2017 11:54:58

2017.7.28 庭で撮影。

 

 

3日くらい前に産卵中のカメムシを見つけたのに、

 

運悪くカメラを持っていませんでした。

 

ふとどうなったか気になって見に行ってみたら

 

卵は既に孵っていて、脱皮して大きくなったのに

 

まだ生まれた場所に留まっていました。

 

 

同じものですが太陽光に充てて撮影したものがこちら。

 

もっと早く見に行けばよかったと反省です(;^_^A

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。