涅槃桜 | 風吹くよき日に

風吹くよき日に

昆虫写真などのブログです♪


涅槃桜

今日は3月11日ですね。

東日本大震災から5年。

細やかながら今朝の護摩で廻向させていただきました。

今なお避難生活をされている方の苦労は計り知れないですが

少しでも前に進んでいけますように。





涅槃桜の品種名は「ミョウショウジザクラ」

1965年に真言宗善通寺派寺院・明正寺(愛媛県新居浜市)で発見。

開花時期はソメイヨシノなどに比べて1カ月ほど早く

釈迦(しゃか)入滅の旧暦2月15日ごろになることから、

涅槃桜と呼ばれている、とても香りのよい桜です。

( 新暦だと3月10日ころに見頃を迎えます )

1973年に明正寺から善通寺に寄贈され、

宝物館周辺と裏門の前に流れる川のほとりなどに植えられています。