チェーンを盗んだのは誰 ( ・-・̥ ) | 智のブログ

智のブログ

好きな植物を情熱を持って
育てていますᵕ̈*




今日の天気は

湿度高めの曇り空です


( ・᷄-・᷅)





記事の内容は

私のまとまっていない日記です

(//▽//)



分頭したリトープス

左右大きさの違いについてを考えています

↓↓↓





…🤔

どれも脱皮が進むまで

分頭している事に気付けませんでした




↓種子鞘でよく見えない





そして疑問に思ったのが


脱皮時期の旧葉は


割いた方が良いのか?です




↓割きました




旧葉で隠れて日に当たらない分
小さいわけでしょう


徒長を直す為の行為でもなく


脱皮のお手伝いの為に
旧葉を割くのは必要か?



よく分かりません
Ҩ(´-ω-`)



昨年の私は
興味から半分割いて

半分は割かず

疑問に思う事も無し




↓割く必要はなしと思っている



分頭してそう、

↓割かないとわからない



🤔


左右対称じゃなくても

いいよね




↓早く割けば良かった綾耀玉


分頭しているのが確認できます


新葉が大きくならないな~


と思っていました






結果



↓片方は腐敗




↓秋の開花





↓その後の植え替えから日が経ち


↓分頭に喜んだ日


↓カリカリの種子鞘を外した



この時点で気づけたら良かった


脱皮が進まないと思っていたけれど




その後



割いて上に引っ張ったら


すっぽり抜けた


根が張っていなかったみたい


Σ( ̄□ ̄;




植え替えてから5ヶ月ぐらい


自身の水分で生きてたの?




じゃあ


夏越に不安だったら





暑くなる頃抜いて


秋に植えたらいいんじゃない?



花の開花姿は諦めないとだけど



……ちがう?

誰か言ってたよねぇ



( 自身の目で見て体験しないと

あんまりよく分からない)




〝今回の綾耀玉〟



〝脱皮の手伝いは必要か〟




問題が違うから


別に考えないといけない





そんな、

まとまらない考え事をしていたら



バスに乗り遅れました



( ̄□ ̄Ⅲ)



急遽

自転車のペダルを漕いだら



スカスカでした…




チェーンを盗んだのは誰⁉️




( ・-・̥ )













↓追加写真(夕方だから暗い)



↓2頭→3/4頭?(コレかな?)



↓測るの難しい