サンスベリアと…(追加写真アリ) | 智のブログ

智のブログ

好きな植物を情熱を持って
育てていますᵕ̈*



今日の天気は雨です

☔️
雨続きでつまらない


(๑´• ₃ •̀๑)


暇だとなんかやっちゃうよね


Sansevieria 

Boncellensis superdwarf



室内自宅玄関にて

↓3月24日




ペットボトルで鉢を作りました

超絶不器用なクセに工作をしたがる私


ペットボトルを

ガス火で熱したカッターで切る
スリットを入れる

同じく熱したドライバーで
ブスぶす穴を開ける


切った断面は
アイロンを当てると内側に丸くなって

指でなぞっても怪我をしない


押し当て加減で深く内側に丸まって

縁を持つ際に強度がある


写真の黒い鉢はプレステラ90深鉢です


サンスベリアスーパードワーフは


根を良く伸ばすから
深いペットボトル鉢に植え替えました



↓今まではコチラ


梅雨時期から子株が出てきて


どんどん増えるのですが


今年の冬は暖かい日が多くて


1月に子株が出てきた時は


ビビりました



(˙꒳​˙*?)オヨ?




↓1月5日



沢山隣近所の家に嫁いでいます





透明の鉢って


植物の育成にどうなんだろう?


半透明の鉢とかもあるけど



色を塗ってみようかと思ったけど


やめた、(面倒だから)



ペットボトル鉢は今回作って満足したので


今後一生作らないかな


(´˘`*)











おまけ
















↓左から 大津絵MIX実生



赤いの脱皮しそう(≧▽≦)






採取した妖玉種子蒔きました

↓中央 



白っぽいのがいくつかある

残らないよね(´-` )





pinguiculaesseriana(葉挿し)

右端↓




大きくな~れ~


꙳⋆⸜(´˘`𓐍) ⸝ꔛ❤︎














ココから追加写真アリ

↓3月26日


1番大きいので5mmぐらい


大津絵MIXは

昨秋11月19日播種13粒





右はボルキー11月11日播種↓




1週間早く蒔いたボルキーよりも

大津絵の方が元気に育っています




🔎👀✨