2023年4月 東北ツーリングその② | STUDIO INPUT VIDEOS 業務日誌

STUDIO INPUT VIDEOS 業務日誌

佐賀県武雄市で映像業務をしています

2023年4月に東北に走りに行ってきました
ツーリングレポート4日目です

物産所駐車場に野宿していましたが、朝起きて明るくなって周りを見てみると
ツナミハーレーって書いてあった

 

津波の被害を受けたのち発掘されたハーレーだそう
マフラーはたぶんアメドラ製で今じゃもう倒産したメーカーけど、

なるほど2011年のバイクと考えるとまだ現役のパーツ屋

時代を感じます

 

 

移動は海岸線を行きますが、見事に何もない

道路と荒野しかない

中浜小学校災害遺構は開館前でした

 

そうこうしているうちに双葉に着きました
(ところで、あんまし綿密にはツーリングプラン立ててない。今日は原発周辺を見る、とだけ)


小学校の災害遺構を見学
なんでこんな何もないとこにポツンと小学校があるの?
と思ったけど、違う、集落があったんだけど全部流されたんだ

 

学校の内部は何にもない、かっさられた状況でしたが、これでももちろん後片付けはしてあるはず

さっきから通ってきた道路ももちろん復興住みでしょう

災害発生直後ってよっぽど恐ろしい風景だったんだろうなぁ

よく片付ける気になったなぁ


このあと東日本大震災・原子力災害伝承館てとこに行った
 
 

非常用電源が地下にあったため水没して使えなかった、という話を聞いた

双葉町の町中をウロウロしてみました
360度動画です。Youtube上でグリグリしてみてください

 

こっちは駅周辺

 

こっちは隣の大熊町

3:50~からの通りは震災前はしっかりした商店街だった

本当に誰も居ない

空き家や、それを片付けた空き地ばっかり
むなしい

誰も居ない街、それも人的被害のせいで。
その雰囲気を直に感じたくてここまで来ました
とてもむなしい気持ちになりました

もうこんな災害が起こりませんように

◆◆◆◆◆

いったん仙台に帰ります

道の駅なみえでマグロ&しらす丼


これは超美味しかった!
自分しらす(とか桜エビ)とか好きなんで

たまんねぇ

 

このあと相馬市 伝承鎮魂祈念館に行って、
相馬復興市民市場 浜の駅 松川浦でお土産買ってクール便した
なんで写真撮らなかったんだろう…
わざわざ遠いとこに行ったのに記録を残さない男
お前の職業は何や!!

 

◆◆◆◆◆◆◆

仙台駅に戻ってきました
というのも今夜からしばらく雨だからです
コインロッカーに預けてたPCを回収、ネカフェで1日半仕事してました

仙台といえば牛タン
駅構内でよさそうお弁当を発見

まかない弁当とかいう名前で、これで1000円ポッキリ
めちゃくちゃ旨かったし、肉多い!ごはん足りねえ!
付け合わせのやつ3種でどんぶり一杯いけるよ

あんまり美味しいのでこの旅で3回食べることになります

 

翌日(5日目)、終日雨

仕事したり仙台を歩いたり


末広庵 総本店とかいうとこのラーメン
醤油ラーメンはね…うん
九州のもんには合わんたい

6日目には旅を再開します