Go to 天草 | STUDIO INPUT VIDEOS 業務日誌

STUDIO INPUT VIDEOS 業務日誌

佐賀県武雄市で映像業務をしています

いきなりですが船上のひとです

天草で演奏会撮影ですが、いつもは車で片道4時間かけて行っていましたが、

今年は家族を引き連れて旅行がてら、フェリーで行きました

 

といっても僕は仕事です

僕の仕事中にみんなは観光してました

 

うに丼(これ丼…?)

高かった

 

◆◆◆◆◆◆

もとい、天草で演奏会収録です

天草市民センター

2019年6月にB'zが来てましたね

現地民しかチケットをgetできない、プレミアムライブでした

 

客席は600くらいあるらしいのですが、今日はsold outだそうです

もとい、今年も、です。去年もそうだった

 

いちばん上の通路に設置(消防法には気を遣ってはいます)

いつものように引きの画、メインカメラ、サブカメラです

この横にリモカメ操作用スマホを2つ、更にサブサブカメラまで立てときました

 

ちなみにこの写真、

暗かったのでSSで稼ぐ為にわざわざ三脚に立てて撮りました

私はたかがblogの為に何をしてるんだろう

(SSで稼ぐ…シャッタースピードを遅くすると明るく写る。しかし手ブレが酷くなる)

 

引きの画カメラのプロキシというのを設定しました

引きの画は4Kでいつも撮るのですが、プロキシ設定をすると小さい画質で同時録画してくれるというもの。

実は演奏会終わったら楽団が打ち上げ飲み会に行くらしく、そこで引きの画でも見てもらって酒のつまみにしてもらおうと、

演奏会終わりでデータをすぐ渡しています

4Kを渡すわけにはいかない(とても大きい重いし、PCによっては再生できない)ので、

小さいサイズの動画を渡すサービス(こんなん誰もやってないと思う)

 

いい酒は飲めたでしょうか

 

集音マイクは一つ下のブロックに設置しました

最上段だとステージがちと遠い

 

RS2リモートカメラシステム

正面から撮ると隠れてしまう木管、を狙う為のものです

 

 

ステージサイドに指揮者狙いカメラ

ちょっと置き位置が特殊ですが、小屋付きさんに許可はとった

 

電動雲台に乗せています

さらにカメラ本体をスマホ操作の状態にしているので、

カメラ席から自由に動かして自由にズームできるという

 

しかし、先述の通り満席だったので電波障害が激しかった

そりゃ約600も電波飛んでりゃね、通信もうまくいかんわなぁ…