PTZカメラ導入 | STUDIO INPUT VIDEOS 業務日誌

STUDIO INPUT VIDEOS 業務日誌

佐賀県武雄市で映像業務をしています

PTZカメラを購入しました

(パン・チルト・ズームの略らしい)

とはいっても国産有名メーカーは高いので、とっても高いので、得意の中華ショッピングサイト巡りして探してきました

正直、PTZカメラについてなんも知識はありません

どれを買えばいいのか全く変わらないけど、とりあえずサッと調べた結果、

【「NDIモデル」とかいうカメラを買えば、LANケーブルでコントローラーと接続し、操作できる】

ぐらいのことが分かった(つもり。本当にそうなのかは分からない)ので、その通り買ってみた

 

SMTAVとかいう、聞いたことも読んだこともないメーカーのカメラがかっこよかったので選んでみた。

すむたふ?

カメラ部が四角なのでCANONのCR-N300っぽい

コントローラーは画面付き。映像がプレビューできます

更にHDMIアウトもついているので、ここからスイッチャー等に行ける

買ったのはこの2点で、10万しません。もっと安いカメラ/コントローラーもあるので、どうぞアリエクで探してみて下さい

 

先述の通り、何もわからず買ったし、中国から買っているので、ハズレも大いにあり得るし

画質がクソだったり、そもそも届くかどうかすら分からんからな…

 

注文から10日ほどで届きました。アリエクにしては早い

しかしやはり接続/セットアップ方法がよくわかりません

 

試行錯誤中に喋った言葉

「あーくそ」

「ログインて何よ」

「何でやて」

「やっぱYoutubeやな」

 

ということでYoutubeを参考にしながらコントローラーをセットアップします

(とはいえ別に欲しいジャストな情報がのってるわけではない。なんとなーくフィーリングをつかむため)

カメラのIPは手動で加えてやった方が良さそうでした

 

 

無事動きました

やったね

カメラとコントローラーはLANケーブルだけでしか繋がっていません

映像はHDMI等ではなくLANに乗ってきているのです

すごいね

どこまででも延ばせそう。この時は50mで繋いでいます

 

裏っかわはこんな感じ

(カメラのtype-cから録画ができないか試してみたが無理ぽい)

 

好きな画角をプリセット登録しておくこともできます

便利

リモコンはカメラ付属のものなので、プリセット情報はカメラに記憶されるということだろうか

 

ところで映像の左下にどーしても文字が載ってしまいます

ジョイスティックを触ると「PTZ」やら、プリセット画角を選択すると「Call preset 1」やら

消したいけど消えません

このコントローラー、安いが故設定画面でできる事の範囲が非常に少ない

 

ということで、どうせこのPTZカメラを使うときはスイッチャーに接続して使うので、スケーラーで対策してみた

PTZカメラの映像を大きくし、文字を画面の外に追いやる戦法

映像を拡大するので画質を少し犠牲にしますが

あっ、肝心のカメラ画質ですが、良好です

得体の知れないメーカーでしたが悪くないです

【後日アップ】中華PTZカメラの画質について

 

消えました

実際に配信等するときにもうちょい詰めてみよう

 

ところでこの文字問題は安コントローラーによるものなのですが、

カメラ本体のHDMIoutから映像をとれば文字は乗りません

ただそうなると、せっかく長いLAN引いてるのに線を2本引き回すことになるし、HDMIには長さの制限があるし

悩むところですね

 

 

さあ便利なものを買いました

 

 

マニュアルが8cmシングルでした