三連休中に、川崎大師へ初詣に行きました。
川崎大師が混むのはいつもの事なので、朝早く出て10時20分頃に到着しましたが、既に沢山の参拝客
。といっても、まだ入場規制はかかっていなかったので、潰されることなくお詣り出来ました
。
お賽銭箱までたどり着く間、暇だったので、本堂の柱に書かれていた「南無大師遍照金剛」をずっと心で唱えていました。
お詣りを済ませ、御守りを買って、おみくじを引き、薬師堂へ。
昨年の初詣の時は、薬師堂への道が工事中で遠回りしましたが、今回は工事も終わり、近道で薬師堂へ着けました。
大混雑の本堂と違い、薬師堂は落ち着いた雰囲気でほっとします
。個人的に薬師如来のちょび髭が好きです
。
薬師如来をお詣りし、撫で薬師を真言を唱えながら撫でて来ました。
薬師堂を出て、近くの池にアオサギさんやカモさんがいたので、写真を撮らせてもらいました。
帰りに参道の葛餅屋さんで、福の舞(あんころ餅)と正月限定の蒸しかのこ詰め合わせを買って帰りました。
福の舞、美味しかったです
。蒸しかのこは日持ちがするので、後日食べます。



