奈良旅行三日目。
昨晩の胃痛は治まっていたものの、念のため朝食は茶粥定食にしました。茶粥、体に優しい味でした。

今回の旅の目的である大神神社、橿原神宮、春日大社へのお参りを済ませてしまったので、チェックアウトまでゆっくりお部屋でくつろいで、ホテルを後にしました。

荷物は箱詰めして自宅配送にしたので、ホテルから近鉄奈良駅までのんびりお散歩。

2015110610450000.jpg

池向こうに興福寺の五重塔が見え、駅への途中にあるので寄ってみることに。

興福寺国宝館にイケメン阿修羅像があるので、入ってみました。

東京国立博物館の阿修羅像展では大行列ができていたようですが、こちらでは人もまばらでゆっくり見られました。確かにイケメン阿修羅像でした。

興福寺国宝館でいろいろな展示品を眺めていた時、とある説明札に目がとまりました。

波維羅神将?はてどこかで聞いたような?
波維羅…、はいら…、ハイラ…、山本和臣さんだ!!

山本和臣さんが「ハイラのSP」のドラマCDで演じているハイラ士の元ネタである十二神将が一人、波維羅神将でした。

和臣さん(の元ネタ)だ!!と、国宝の木彫彫刻の前でテンション上がりました

今回、興福寺では「北円堂」特別拝観をしていたので、北円堂にも入ってきました。

興福寺を一通り回って、近鉄奈良駅へ。

その後、駅前の柿の葉寿司「たなか」で、お土産に柿の葉寿司を買い、帰途につきました。

久しぶりの一人旅でしたが、無事に旅することができて良かったラブラブ

神社三社まわるのが目的だったけれど、参拝していない摂社末社があったり、参拝ばかりに気をとられ風景を楽しむ余裕がなかったり、旅先でもらったパンフで新たに参拝したい神社に出会えたり、これからも奈良訪れたいなぁ。

そんなこんなで、神社参拝の旅行記、締めたいと思います。

お読み頂き、ありがとうございました♪(^^)