日本一深い駅を1.5往復して息絶え絶え… | こもちゃん道楽記

こもちゃん道楽記

Yahoo!ブログが終了する為、アメブロに引っ越してきました。
当初は愛車のブログでしたが・・
相方と主に出掛けた時の話題が多いので スル~する方はスル~
してください m(_ _)m

(R05.10.14)

 

道の駅 水上水紀行館から山道を走ります💨💨

 

到着したのは土合駅ヾ(。・ω・。)デス

土合駅は上り線が地上駅、下り線が地下駅となっています。

下りホームが新清水トンネル内にあり、駅舎(地上)から階段を下りないと到達できないことから「日本一のモグラ駅」として親しまれています。 

 

では、日本一もぐら駅に向かいます💨💨

地下ホーム新潟方面です。 

 

階段延々と続きホームは見えません...

 

壁から染み出た川の様に流れています。

 

階段下ること15分ホームが見えて来( ^ω^=)マシタ

 

ようこそ日本一のもぐら駅の看板をΣp[【◎】]ω・´)パシャキラキラ

ではでは拡大ですキラキラ

 

ホームをp◎qω•,,´)パシャキラキラ

 

列車が通過する時の凄まじさを体験したかったのですが、列車が通過する時間には早すぎたので諦める事に致しましたあせる

 

帰路は登り階段462段 24段と成り(* ̄∇ ̄*)マス

 

壁から勢いよく水が吹き出ています...

 

階段の脇には湧き水が川の様に流れています。

 

 

登り290段アクシデント発生!

相方がバテてしまったのですあせる

 

喉が乾いた、もう登れないと言って椅子に座り込んでしまいました。

軽い脱水症状も有ったので、此処で休憩して待っている様に指示してから、自分は駅舎にむかいます💨💨

 

待合室の自動販売機でポカリスエットを購入して、駆け足相方の元に戻ります。途中、若き時代に自動車レースで受けた古傷が痛んできました。

この時は必死だったので、画像を撮る余裕など有りませんでした。

 

相方の元に息絶え絶えの汗だくで戻り、飲み物を与え30分くらい休憩後、ゆっくりと階段を上がり無事に連絡通路に出ました。

 

因みに通路真ん中の三角形の物体は列車が通過した時の風圧から扉を保護する物です。

 

あら、この日は16時から土合駅 夜市が有る様ですが、宿に行く関係もありスルーする事となりましたあせる

 

ちょい、覗き見┃ω・๑)ジィー

 

時間があれば寄りたかったですねあせる

 

土合駅後にして宿に向かう事と致します(*´-`*)ノ

 

土合駅

住所:群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽218-2

概要

群馬県内の普通鉄道の駅としては最北端に位置する。当駅までが高崎支社管轄であり、上り線の清水トンネルの出口付近に新潟支社との境界が設置されている。当駅に停車する普通列車は新潟支社の担当で、高崎支社の担当は、隣の湯檜曽駅とともに施設管理のみとなっている。

Wikipediaより