#観音茶屋で頂く昼食 | こもちゃん道楽記

こもちゃん道楽記

Yahoo!ブログが終了する為、アメブロに引っ越してきました。
当初は愛車のブログでしたが・・
相方と主に出掛けた時の話題が多いので スル~する方はスル~
してください m(_ _)m

(R05.04.22)

 

大山祇神社を後にして目的先に向かう途中に遭遇した大杉です。

 

看板が有るので読んでみます。

 

大久保の念仏杉

妙法寺鳥越観音や大山祇神社の沿線となっている県道339号(野沢停車線)沿いに立つ大杉です(鳥越観音から約2.2㎞)。慶長16年(1611)の会津大地震で倒壊した八勝山光照寺の参道の杉並木の一本とされています。
この杉が立つ往時の大久保街道は、この辺りから急坂で大山祗神社の参詣者が転落死し、以降通る人は一休みして杉の下にある供養塔に念仏を唱えたので「念仏杉」と呼ばれるようになったと言われています。

 

 

お昼に寄ったのは観音茶屋です。

 

8回目の訪問と成ります。

 

では、店内に向かいます。

 

店内の囲炉裏が良い感じですね!

 

お客は早い時間帯だったので3組程でした。

 

 

メニューを見て決めたのは?

温かい天ぷら蕎麦です。

 

最初に揚げたて天婦羅が来ました。

 

この山菜天婦羅は後に残しておきます。

 

温かい蕎麦が着丼しました。

 

ではでは、コシの有る蕎麦リフトアップです。

 

残りの天婦羅温蕎麦に乗せます。

 

美味しく完食しました。

 

 

因みに、観音茶屋の前に有るのは?

旧 国鉄回転式のロータリー除雪車キ621です。  

 

観音茶屋 ← リンクベル

住所:福島県耶麻郡西会津町野沢字如法寺乙3595-3